お疲れ様です。Nです。

富山と岐阜の県境に位置する白木峰(1,596m)8合目駐車場まで林道が開通したとのことで行ってきました。2時間半ほど散策して先ほど下山しました。

県外の方にもおすすめできる山で、ぜひベーシックで来てほしいと思いました!

 

駐車場からは急登ですがしっかり整備されて登りやすくロープの箇所もあったりと登りがいありました。30分ほど歩くと広くなだらかな稜線にでます。目の前に広がる草原、ところどころにある池塘や整備された木道が尾瀬を彷彿とさせます。ふわふわのワタスゲが満開で可愛かったです♡

ニッコウキスゲは咲き始めでたくさんの蕾があったので数週間後には天空のお花畑になることでしょう。天気がいいと立山剱、白山など周りの山々の眺望も良さそうです。

 

麓にはキャンプ場もあり、前泊キャンプ、下山後キャンプも楽しめそうです。