本日、1名で両白山地の大笠山1822m登ります。桂湖の登山口からピストン、予定より1時間遅刻しました、ダッシュします。

---------------------------------

大笠山1名、下山しました。飯豊の名だたる尾根を彷彿とさせる急登尾根で、序盤は10分で100mほど高度を稼ぐペースとなり、激暑でした。中盤は広いなだらかな尾根で吹く風心地よくなり、いくつもの小ピークを超えたのち、終盤で再び急登とハードなルートです。山頂からは笈ヶ岳から白山へ続く残雪豊富な山並みをよく観察できました。すれ違う登山者全員単独でした。

 

天候次第ですが、明日は昼間の疑似好天を狙って犬2名で富山の白木峰8合目から花見散歩予定です。

 

梅雨時の 貴重な晴れ間 行くしかない