お疲れ様です。Fです。

 

9日の日曜日に佐渡の金北山に登ります。ドンデン高原から往復です。

明日はドンデン高原キャンプ場で前泊、佐渡の海鮮を楽しむキャンプの予定です。

メンバー3名

-----------------------------------------

お疲れ様です。Iです。

金北山3人下山しました。

ドンデン高原から往復して16.2Km、累積標高差1,198mでした。

Jちゃん頑張りました!まだまだ元気そうです😃

 

後ほど詳細に報告します。

------------------------------------------

おはようございます。Fです。

佐渡、金北山の山行報告です。

新潟山岳会の生粋の詩人に影響され、今回は私も5・7・5でお送りします🎶

 

「満腹だ 完全に胃袋 掴まれた」

ドンデン高原での前泊キャンプはKキッチン!佐渡の米粉と佐渡タコでたこ焼き、佐渡産カニに佐渡のお刺身と佐渡フルコースを満喫しました。

デザートにホールのいちごタルトまで!しかも手作り!!胃袋掴まれました。一生ついて行きます!

 

「稜線は 風に打たれて 砂漠のよう」

稜線は片側だけ植生がなく砂漠のようで不思議な景色でした。

 

ここで地学も詳しいI気象予報士によるイヌテンの始まりです🐕

金北山の稜線は季節風吹き付ける北斜面は風衝地帯です。樹木に乏しく高山帯に類似した植生となり、風化侵食された細かく砕かれた堆積岩により砂漠のような景観が広がります。

 

佐渡が日本海から来る雪雲を受け止めているのは有名な話ですが、それを実感できる光景でした。

 

「恋バナに 花を咲かせる ちかみのり」

道中は恋バナに花が咲く🎶女子はいつになっても恋バナが大好き🌼

I曰く、自分おっさんだなーと思って、と読んだ一句。

 

「縦走路 一度で2倍 楽しめる」

元々は白雲台までの縦走で計画していた今回。その方が圧倒的に楽なのですが、私の盛大な勘違いにより直前でドンデン高原往復に変更してしまいました。Kちゃん援護隊の皆様、可愛い娘に過酷な登山をさせてしまいすみません!

行きも帰りもアップダウンの激しい道のりでしたが素敵な稜線を2回も歩けるとポジティブ思考で頑張りました!

 

初めて金北山に登りましたが、両津港と加茂湖の景色を見ながら行く縦走路は歩くのがとっても楽しい道でした。山頂からは佐渡を一望でき、とてもいい景色でした。

最後は潟上温泉で疲れを癒しました。楽しい旅でした〜

 

p.s.ボツ作品

「500缶 高級ビール 1,200円」by F

お酒を飲まない女子たち絶句。