Gです。
これから由布岳に登ります。単独です。

------------------------------

下山しました。

由布岳、突然に登りたくなって登りに来ました。
天気は晴れ、時折山頂付近はガス
まだ梅雨にはなっておらず、清々しい空気の中を登りました。山頂では涼しく、風が吹くと寒い位です。

単純標高差は800m程度
ピークは二つあり、西峰は1583mで岩登り、東峰は1580mで急な夏道。
お鉢巡りも出来るようですが、かなりの高低差がありそうで、やめました。

山頂からの景色は、独立峰なので抜群です。
山頂付近はミヤマキリシマが満開でした。

登山口付近で休まれていた高齢のご婦人と雑談。なんと!お歳は90歳❗️

私はサバを読んで70歳と言ったら、若者と言われました

70で若者?!40代や50代は幼児かも。

梅雨前の由布岳は、とても素晴らしい山でした。