今くじゅうの長者原のキャンプ場にいます。明日くじゅうの中岳に二人で登ります。法華院温泉に泊まり30日に下山します。阿蘇は、警報レベルが2に上がり、全コース入山禁止になったので、今回は、諦めます。
Aさん県展入選おめでとうございます。佐渡山行のときの作品でしょうか?シラネアオイの美しい花とモデルさんへの愛情を感じる素敵な作品でした。

------------------------------------------

坊ガツルから5時に下山しました。九州最高峰の中岳からは、周りの山だけでなく四国の山も見えました。ミヤマキリシマは、立中山と平治岳がほぼ全開で素晴らしかったです。あと一週間ぐらいすると、もっときれいになるそうです。あとは、観光して帰ります。

------------------------------------------

熊本県の29日の登山情報で噴火警戒レベルは2ですが、登山ルート閉鎖が解除された所があるので、予定通り明日、阿蘇に登ります。仙酔尾根道ルートで高岳に登り、中岳からすずめ岩迂回ルートから仙酔峡ロープウェイコースを下山します。よろしくお願いします。

------------------------------------------

阿蘇山高岳から4時に下山しました噴煙は、少し上がっていましたが、爆発しなくてよかったです。高岳東峰の下にミヤマキリシマがきれいに咲いていました。予定通り登れてよかったです。ありがとうございました。