新潟山岳会の皆様

お疲れさまです Sです。以下個人山行3件を予定しています。

・2/10(土)

乗鞍岳猫岳 2名

久手牧場7時発で乗鞍スカイラインに沿ってピストン、悪天候が予想されるため山頂に拘らず、樹林帯で遊びます

・2/11(日)

湯ノ丸山(浅間山の隣)

旧鹿沢スキー場から適当にピストン、6時発10時下山

・2/12(月)

巻機山

清水6時発で井戸尾根ピストン、悪天候ならニセ巻機まで

ご一緒できる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※2/24〜25(土日)は檜枝岐村界隈で山スキーの予定です。

---------------------------------------------

2/10

お疲れ様です。

乗鞍 猫岳2名、13時過ぎには下山しました。

標高約1,400mから7時過ぎのスタート、車から出たくないほどの寒さでしたが、登り始めからサラサラの雪と想定外の晴天にテンション上がりました。

なだらかな針葉樹林の樹林帯を登っていくのがとても気持ちよく、遠くに見える白山や穂高連峰が綺麗でした。

典型的な擬似好天で、猫岳を目前にして一気に天気が悪くなってきました。それでも目の前に見える大斜面に惹かれて山頂を目指しますが風雪強く、結局シール滑走で避難しました。

上部に良い斜面がありましたが、ほとんどの樹林帯は木々が密で滑りにくかったのと、先行者の滑走跡だらけで滑ると言うより下ってきました。

天気のいい日にリベンジしたいです。

2/12

7時前スタート、ニセ巻機11時前着、樹林帯からVさんと合流し、12時過ぎに2名下山しました。

樹林帯からは快適な新雪、ニセ巻機山直下の尾根は吹き払われてアイシー、井戸尾根では藪と戯れられます。

再来週にかけて、2度にわたり4月から5月並の熱波で樹林帯の里山はシーズン終了な気配です。