[nac-members:3074] 下山報告 大朝日岳

 

お疲れ様です。Dです。

大朝日岳、14:40に下山しました。

 

小朝日岳までは予報の通りいい天気で、鳥海山や月山、障子が岳などを望めましたが、だんだんガスが濃くなってきて、大朝日岳山頂はまさかの雨。

 

大朝日小屋で会ったIさんもびっくりの天気の急変でした。ハナヌキ峰の分岐まで世間話しながら一緒におりました。

 

紅葉は、小朝日岳あたりが盛りです。大朝日側の斜面が真っ赤でした。

山頂からの眺望はなかったですが、先週見えなかった朝日連峰の全貌を拝んだので良しとします。

 

ちなみにアクセスですが、古寺鉱泉までは月山インター側から来ることをお勧めします。

新発田-まほろば間が夜間通行止めだったので、白鷹町方面から入ったら、道幅狭く、落石注意の看板だらけ、極め付けはダムのあたりで心霊現象に遭遇しました……。もう二度と通りたくないです。