3月26日午後、西区寺尾東のカフェ&チョコレート「ミチコでピアノの内田美果先生が主催する「すずめの学校」と題した歌を楽しむ会に参加、後半にギターを数曲弾かせていただきました。
{B89E0555-83D9-4FC9-B998-2577758EC5CD}


(※写真を
内田先生のブログからいただきました。)
昨年末からの家庭の事情で、人前でギターやオカリナを披露することを止めていたし、自宅でも音を出すことを控えていたので、指のコンディションはかなりキツい状態でした。それでも内田先生や参加者の皆さんに励まされて「音を楽しむ」ことは出来たかも?と思います。

弾いた曲は次のとおりです。

1.さくら変奏曲(横尾幸弘)
2.ムーンライト・セレナーデ(グレン・ミラー〜竹内編)
3.この道(山田耕筰〜佐藤弘和編)
4.ふるさと(岡野貞一〜竹内編)
5.ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡〜武満編)
以上。

「さくら変奏曲」の後半のトレモロは全く弾けてなくて、省略したい誘惑にかられますが、箏曲風の弾き方が意外に好評でした。

さくらの後は6弦を「レ」に下げて、ポピュラーや唱歌を演奏。ギターに合わせて皆さんが歌ってくださるので、自宅で弾くよりも心が暖かくなる気がします。ただし、音楽をきちんと繋げて弾くのはなかなか難しくもあり、もっと良い演奏にしたいと思いました。

次回の「すずめの学校」は4月23日(月)14時からの予定。なお、5月以降はミチココさんがしばらくお休みになるので、別の場所になる予定です。