日に日にと暑さが増していますが、夏バテはしていませんか(^▽^;)?

職員は、元気に出勤中です!


この暑さを吹き飛ばそうと、毎年、アサガオを植えていた花壇に今年は、「ゴーヤ」を植えました!!

ゴーヤはつる性の植物でネットを窓に設置すると一面がゴーヤの葉っぱにおおわれ、グリーンカーテンに

なるということです。ある調査によるとグリーンカーテンをすると、しない時より約10度室温が違うそうです。

これによって、室温の上昇を抑え、エアコンの使用を控えられます。まさしく、エコです!

また、ゴーヤが出来れば、ゴーヤチャンプルにゴーヤのおひたしなど美味しそうですね~(≧▽≦)



さて、ゴーヤの収穫のお楽しみ付きのグリーンカーテンを作ったわけですが、朝の涼しいうちにみんなで作業を

したので、意外に速く終わりました!これからのさわやかゴーヤの成長に注目です!


↓みんなでネットを取り付け中(左から陣頭指揮を執るO局長、ハシゴに昇るM補佐、M補佐のパートナーのMさん、虫が大の苦手でビクビクのKさんとTシャツ一枚!やる気みなぎるOさんです)
新潟市北区社会福祉協議会 最新ニュース

↓風邪から復帰したM補佐(疲れて明日休まないか心配です・・・)
新潟市北区社会福祉協議会 最新ニュース


※このグリーンカーテンはエコネット新潟様の提供で実施しております。