こんにちは🍨

新潟大学法律相談部です!

 

暑くなってきましたが皆さんお元気でしょうか?

中の人はまだ元気なんですが、当部部長のAクンはどうやら非常に疲れている&夏バテに苦しんでいるようで、

「体バッキバキだけど、なぜかそれを健康だと思ってしまう」

「(中の人が金沢から持ってきたきんつばについて)きんつばは、あんこであるからこそ、粒でなければいけない」

(粒あんが美味しいということを言いたかったのでしょうか?)

などという迷言を連発しています🫠

傍で見ていてほんとに心配です…頼むから休んで…

 

今週の日曜日には、法律相談部とも縁が深い(?)「法学ゼミナール協議会」主催の「ゼミ対抗バレーボール大会」が行われました。

総勢40名ほどの法学部生が出場し、非常に盛り上がったようです🏐

(中の人はオーケストラの用事で泣く泣く欠席しましたが、、、行きたかった!!😢)

学生に大人気のあの先生もサプライズ登場し、会場一杯の歓声が上がったとか上がらなかったとか…??

 

前置きが長くなりましたが…

無料法律相談会の面談が終わり、今週から模擬相談会、通称「模相」へと移っています。

各事案3回ほど、相談会本番と同じ形式で演習をし、本番に向けて回答の精度を上げていきます。

チーフとして回答を担当する2年生は、カルテ勉強会の経験はあるものの、実際の相談会で回答を担当するのは今回が初めてとなります…

中の人の担当事案は、昨日初回の模相を迎えたのですが、相談者役の鋭い質問にも的確に答えていて頼れる姿を見せてくれました👏

新しく入ってきた1年生も書記として、そしてなんと相談者役として!!さっそく活躍してくれています🫢

法律についてがっつり学んできた上級生とは違った視点の質問は、チーフにとっても非常に勉強になったのではないでしょうか?

そうそう、今年度の1年生は人数が多くて嬉しい限りなのですが、彼らに充実した法相ライフを送ってもらうために、幹部はじめ上級生も頑張らないとですね、、、

そして何より、相談に来てくださった相談者様に満足してもらえるために、、、!!

 

相談会本番は7/13(土)で、それまで2週間強、模相や弁護士との打ち合わせが続きます。

今後も法律相談部の活動を温かく見守っていただけますと幸いです。

 

北陸地方も梅雨入りし、週末から来週にかけては雨になる予報です…😢

皆様、引き続きご自愛ください!

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました✨

【文責:澤田】