こんにちは🐤

新潟大学法律相談部です!

気が付けば久々のブログ更新となってしまいました…

読者のみなさまお元気でしたでしょうか??

 

3か月ぶりの更新となりましたので、前回の更新から今までの出来事を軽く振り返りたいと思います!

 

【4月…法学部ガイダンス&履修相談会】

毎年、法学部の新入生向けガイダンスでは、法律相談部の部員が登壇し、学務情報システムの使い方や履修登録の仕方の解説などを担当しています。

それに加えて今年は、ガイダンス終了後に法律相談部主催の履修相談会も開催しました!

予想を大きく超えるたくさんの新入生にお越しいただき心から感謝です。

不安そうな顔をして相談に来てくれた新入生が、不安が解消され晴れやかな顔で帰っていくのを見て、法律「相談部」としてこの上ない嬉しさを感じましたね…

 

【4月…新歓勉強会】

法律相談部の活動内容を体験していただき、さらには民法の授業の予習にもつなげてもらおうというのがこの「新歓勉強会」です。

こちらに関しても、のべ90人近くの新入生にお越しいただきました!

全7回の勉強会のうち大部分は2年生が担当してくれたのですが、それぞれの勉強会で創意工夫がみられ、存分に法律相談部の魅力が伝わったのではないでしょうか?

 

【4月…総会&新歓ご飯会】

今年はなんと50人以上の新入生が入部してくれました(例年の2倍!)

総会の会場もいつも以上に活気があふれ、法律相談部の明るい未来を感じたのは中の人だけではないはずです…

総会の後にはご飯会も行われ、新入生と上級生の間での交流の機会となりました🍚

 

さて、今日から前期無料法律相談会の事前電話受付を開始しています!

1年生から3年生までの連携プレーで、相談者様のご相談内容を的確に把握し、今後行われる事前面談に向けて準備を進めていきます🫡

 

今後とも法律相談部を温かく見守っていただけますと嬉しいです!

季節の変わり目ですが、皆様くれぐれもご自愛ください😌

【文責:澤田】