新潟日報コラム「甘口辛口」の連載は昨日でおしまい。

2週間と2日に渡り私の超長文をお読みくださりありがとうございました😂

まだまだ書ききれないお話はあるのですが
また別の機会に、ちょびちょび書いていこうと思います。

・・・

高校生の時に、とあるスポーツ用品店の登山部門でアルバイトをしました。

パタゴニアやノースフェイスといったアウトドアブランドのウェア、グッズ、キャンプ用品をばんばん販売していました。

私?アウトドア?
ぜーんぜん。
それまで山どころかジーンズさえ持っていませんでした🏕

アルバイトの初日も
スカートを履いて意気揚々と出勤。
注)確か水玉模様のピンクのスカート^^;

お店の先輩 Fさんに、

あなた、
今日からどこで働くのかわかってる?

そう言われた記憶が鮮明に脳裏に残っています。

言った方も言われた方も、
お互いに衝撃的でした。



高校の帰り道に短時間のバイトに入ることもありましたが、週末が本番!
朝、倉庫から荷物が届く時間からシフトに入り、閉店後のレジ締め&掃除の時間までめいいっぱい働きました。

あの頃は「ブラック」という概念はなく
むしろお金が必要だった私にはとてもありがたい職場でした。
何よりも働くことが本当に楽しかった!

高校生バイトは当時は私だけ。
随分トンチンカンな行動や言動をとっていたはずですが

アウトドア好きの面白い先輩や
毎日何も買わないのにやってくるお客さんたちは、漫画の登場人物のように個性的で
面白い生き方をしている人たち😁
私にも良くしてくださいました。

夏はキャンプにクライミング、
冬はテレマークやクロスカントリー🎿
どんどんアウトドアに目覚めていきました。

高校に行っている場合じゃない!
と、当時は真剣に思っていたくらい。

稼ぎに稼いだ私は サーフィン 爆  笑 最初のバイト代で一眼レフを手に入れ、写真を撮り始めました。

その後、母に隠れて中型二輪免許を取り
高校卒業と同時にオフロードバイクを購入。
知り合いの車庫に隠していたものの、
その後見つかって激怒され、しばらく口をきいてもらえなかったことも😭

すっかり環境に染められた後に
高校もバイトも無事卒業。

もちろんアメリカ留学をする際は、
大きくて頑丈なザックをお店で購入しました。

今振り返ってみると、
この時代にさまざまな出会いや出来事がなかったら、私は南米の「パタゴニア」に行こうとは思わなかった。それは確実に。
山に連れて行ってもらった記憶がなければ、一人で往復8時間の山道を歩き出す勇気も出なかったと思います。

そして今、私はこうして「書く冒険」をさせてもらいました。

わざわざ南米まで行かなくても
毎日が本当にAdventure!

お読みいただき、本当にありがとうございました。