山形から新潟の自宅への帰り道

 

その中間の町で暮らす友人とお庭カフェで待ち合わせ桜

 

 

花盛り!ガーベラ

 

お互いの近況報告をしたりしておしゃべりを楽しんだ後

 

「お時間があるようでしたら、もう一軒、こちらのギャラリーに行きませんか?」

 

いつも丁寧な言葉遣いのエムさんからのお誘いOKニコニコ

 

ギャラリーに到着すると

彼女はすすっと展示室の奥のお部屋へ

 

我々が展示作品を鑑賞し終わり

エムさんを追っかけて奥のお部屋へ行くと

 

Wowwww 飛び出すハート

 

 

こ、これも

 

出かけた場所で自由に気軽にお抹茶を点てて楽しむ

野点というものかしらお茶マカロン

 

屋内とはいえ

ギャラリーの窓の外には林が広がっています

 

茶道のお免状を持っておられるエムさん

ご自宅の鉄瓶で沸かしたお湯までご持参くださいました

 

この季節に合ったお茶碗 そして お菓子

 

「お疲れかと思います お抹茶を飲んで一服されてください」

新潟の利休🍵目がハート

 

さりげなく優しい言葉と心配りのトッピング付き 愛

 

ギャラリーのオーナーの方もにこにこしながら一緒に着席

旅の終わりにこんな時間が待っているなんて

 

今年は英語で茶道の説明ができるようになりましょう!

海外の方々にも喜んでいただけそうですね♪

 

そんなお話もしつつ、お抹茶時間を楽しみました

 

 

夕飯は、帰り道に摘んだふきのとうの天ぷらと灰汁ちまき

そして日本酒「美しい村」でした😆