突然ですが、みなさんは知らない人へ手紙を出したことはありますか?

 

Postcrossing(ポストクロッシング)という不思議なネットサービスは

ポルトガルで始まったオンラインプロジェクトの一種で、

世界中にいる会員同士がポストカードを送り合うというものです。

 

会員は「ポストクロッサー」と呼ばれ、他の会員にポストカードを郵送すると、

世界のどこかにいる、別のポストクロッサーからの絵はがきが郵送されてきます。

ポストクロッサー同士は、顔を見たこともない、全くの知らない人同士です。

 

以前英会話学校を運営していた時には、子どもたちとのクラスで使用しました。

書くときも受け取る時もみんなでとても盛り上がったことを思い出します。

 

簡単にインターネットで世界中の人たちとやり取りをできるようになった今でも、

海外からのポストカードやお手紙をポストで見つけた時のときめき✨には

特別なものがあります。

 

私も何かのきっかけでこのサービスを知り、現在も利用しています。

去年ポストカードを保管している箱を開けて数えてみたところ、120枚以上ありました。

ということは、私も120枚以上のポストカードを世界の誰かに向けて送っていることになります。

 

ポストカードの中の限られたスペースの中で、

どう自己紹介をしようか、何を書こうか悩む時間もいいものです。

休日にはお気に入りのカフェへわざわざ絵ハガキを持って出かけたりして☕️

 

いつの間にか楽しく英語を学べている感覚メールOK

 

・・・

 

こと葉・やの英語レッスンでは、

この「ポストクロッシング」も利用して、楽しく英語を学んでいきます🖋