2023年 11月 3日(金)

 

文化の日 富山市へ

朝4時半に新潟市の自宅を出発。

富山市を目指して車を走らせました。

明日開催されるワークショップに参加をするために富山県にやってきました。今日は以前から行ってみたかった富山県美術館へ行くことに。


富山県美術館と富山市ガラス美術館の2つを梯子しましたが、文化の日ということでガラス美術館の常設展は無料ラブ

美術館で作品を見るときは、もし一つ作品を持ち帰れるとしたら、どの作品を選ぼうか?と考えながら館内をまわります。

我が家の室内を思い浮かべながら、どこに置こうか、これも好きだけれど、部屋の全体のバランスを考えるとあっちがいいかな?と真剣に悩みながら考えます凝視

美術館や博物館に行くときはいつもそんなことを考えながら鑑賞しています。

続けていると、自分の好きなもの、そうでないものがわかるようになりました。

毎日さまざまな情報や提案に飲み込まれそうになりますが、何が自分にとって必要なものなのか、どんなことがわたしの心をうれしくさせてくれるのかがわかると、それ以外のものには心を揺さぶられなくなるような気がします。
 

三沢厚彦さんの野外作品のかわいらしさったら。
この無機質な目がまたいいですよね。
ぜひまた帰らせていただいて
リビングに置いて愛でたいキューン