県外の方から時々、「新潟と東京までって、新幹線あるんですか?」と聞かれることがあります。

 

答えはYES !!です🤗

 

私が生まれる少し前の1968年(昭和43年)、 新潟と東京を結んでいたのは「特急 とき」。

最高時速は120kmで、片道に4時間もかかっていたようです。

 

しかーし、1982年に念願の上越新幹線が開通。開業当時の終点は大宮駅でした。ちなみに、「上越新幹線」の「上」は、新潟の上越でも上野でもなく、「上野国」いまの群馬県。ややこしや!

 

その後、路線は上野駅、東京駅へと延びて、2023年(令和5年)の現在、新幹線は新潟-東京間を最短90分で結びます。

 

一番早い新幹線に乗れば、1時間半で東京まで行ってしまうわけですが、そんなに頻繁に東京に行く機会はありません。お金もかかりますし(片道 約一万円)。

 

出発前夜は、遠足を控えた小学生のようにそわそわします。 寝坊したらどうしよう、忘れ物したらどうしよう、と落ち着かなくなるのですが、それは・・・・楽しみだからです✨

東京駅で、新潟では考えられないあの人混みにもまれると「東京きたー!!!」と実感し、毎回心の中で叫んでいます。

 

今回は諸用があり、2泊3日の東京一人旅でした。

 

⇧この二枚の写真は、駐日英国大使館の入り口で撮影しました。

レリーフは鉄扉に、プレートは門柱に掲げられています。 英国の国章だそうです。 

王冠を戴いたライオンはイングランドの、ユニコーンはスコットランドの象徴とのことです(良く見ると、ユニコーンは鎖で繋がれている!)。

なかなかに意味深な感じですが、それにしてもなぜレリーフの二頭はどちらも舌を出しているのでしょう。

 

東京滞在2日目の夜。歩き疲れてしまって足がだめになってしまいました。お腹はペコペコ。

ホテル周辺の夜遅くまで開いているお店でささっとお買い物をして、乾杯!

 

誰かと一緒に行く旅ももちろん楽しいものですが、あーだこーだと考えながら歩く非日常旅もいいものですね ♪