初めまして

 

今日からアメブロを始めました。

英語講師の山下真有です。

オットと私の二人で新潟市内で暮らしています。

 

物心の着いた頃には、ほぼ毎日、日記をつけていました。

 

とはいえそれは、広いページに数行だけの、

日記というより散文詩のような内容でした。

 

それでも、子どもだった私には、それは眠りに落ちる前の大事な儀式でした。

 

少し大人になり、友人の影響で洋楽を聞くようになりました。

 

安価な輸入盤には歌詞カードが入っておらず、

繰り返し曲を聴いて、聴き取れる単語をなんとか拾い上げては日記帳に書き留め、

それを自分なりに訳していました。

 

どんなに素敵な意味が隠されているのだろう?

ドキドキしながら訳した曲たちは、は?!なにこれ?というものがほとんどで、

どうしてこんなことになっているのか、不思議に思ったものでした。

 

それらはそれまでの私の世界にはないもので、とても新鮮でした。

 

そのうち、音楽そのものよりも、

このような曲が生まれた国やそこに暮らす人々、

そして彼らの日々の暮らしに興味を持ち始めました(つづく😌)。

 

Blogでは、英語を話すことで自分が変わっていったこと、

さまざまなことを考えて経験する中で出会った「世界にたった一冊の本づくり」

について書いていきたいと思います。

 

また、現在暮らしている大好きな新潟の魅力な人、もの、

場所についても、私目線でご紹介していけたらと思います。

 

何卒お付き合いよろしくお願いいたします。

 

Mau