夏休み明けの思ひ出。 | 新潟にて。

新潟にて。

新潟の下越中心にステキなとこを紹介中。

★人気ブログランキングに挑戦中です。
←ここをポチっとお願いします!よろしくデス♪(^ー゜)ノ

↓↓本文はここから~↓↓

もう8月も終わりですよ。あっという間に明日から9月デス。
いつ、どこに行っても子供たちがあちこちにいた夏休みは終わりデス。

って、最近の夏休みは8月いっぱいまでじゃないのですね。
近所のガキんちょは、昨日から新学期だと言ってました。

ワタクシ、自慢じゃありませんが、小学校1年生から高校3年まで、
夏休みの宿題をきちんと終わらせたことはありませんでした。低学年時代の記憶はないけど。

今の子達と違って、解答が付いてる訳でなかったので、教科書やら参考書やらを
調べて、調べて、調べて答えを書かなきゃならなかった。

最初の数ページは頑張るのですよ。人並みに。

けど、その後は、面倒くさいので、適当に答えを書くか全く手を付けずに提出。
けどけど、先生に怒られた記憶はないデス。
ま、先生も、どーでも良かったんでしょう。

そうそう、ワタクシが中3の時、ちょっと知的障害を持った下級生が、
夏休みが終了した2学期の初日に、「宿題終わってないから火をつけちゃえ」ってんで、
学校に火をつけたんです。

古い木造建ての校舎だったので、あっという間に3分の2が焼けました。
友達と登校途中、真っ黒い煙が学校方面から出てたのを記憶しています。

でも、あまりに黒々した煙だったので、学校の近くのガソリンスタンドから
火が出たのだと思って歩いていたら、もう、学校がほぼ燃え落ちていてビックリでした。
泣いてる子もいました。

新聞によって、国語の宿題が終わってなかった、とか、
いやいや、社会の宿題が、いや数学の宿題が、って理由が載ってました。
けど、その後自由研究が無くなった、と聞いているので、
自由研究が嫌で火をつけたようでした。

誰しも嫌なことがあったら、学校がなくなっちゃえばいいのに、とか
先生がケガして授業がなくなればいいのに、とか思うものです。

が、普通は思うだけ。いちいち行動に起こしていたら警察が大変。

学校が火事でほとんどなくなったので、暑い中プレハブでの授業を受け、
簡易トイレしかなかったので、決死の思いでトイレに入り、
体育館も燃え落ちたので、隣村の体育館を借りるため、バスに乗って行ったものです。

もっと不自由な事がたくさんありましたけど。
結局、新しい学校が建ったのは、ずっと後でした。

私らは半年ほどで卒業しましたが、当時の中2や中1はもっと苦労したと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$新潟にて。-ちょっと
暖かいのは好きだけど、熱いのはちょっとね。

でも、当時は今ほど暑くなかった気がするなぁ。