完全自然農法で梅干し作りに初挑戦!(農薬・化学肥料・添加物不使用) | パワフル新潟お助け隊グループのブログ

パワフル新潟お助け隊グループのブログ

(社員の心得)
(一、)
私は幸せ者である。幸せな人は人に意地悪をしない。意地悪する人は自分で「幸せでない」と言っているようなもの。
(一、)
失敗を人のせいにしない。
(一、)
自立と自律。人に期待しない、人に頼らない、何事にも依存しない。

作業の早さ新潟県内NO.1!

特殊清掃(孤独死/事件・事故・自死・病死後の血液、体液除菌消臭・汚染物処分)・遺品整理、遺品買取り・生前整理・ゴミ屋敷片付け・不用品回収処分・ハウスクリーニング・引越し・増築・リフォーム・大工工事・ビル、家屋解体工事・庭木の伐採まで何でもこなすパワフル新潟お助け隊グループです!パワフルスタッフ47名(うち女性スタッフ22名)は年中無休で村上市から果ては糸魚川市まで新潟県内を元気に走り回っています!お困りのときは気軽に呼んで下さい!

 

懐かしいですね!

こんなご依頼もありました!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村

 

(弊社のコロナ対策)

⑴お見積もり・訪問時のマスク着用
⑵うがい手洗いの徹底
⑶非接触型体温計での検温
⑷消毒作業
⑸作業現場の換気
⑹使用する車輛や道具の除菌

 

■↓重要お約束事項↓■

【写真撮影NGのお客様はスタッフへお気軽にお申し付け下さい。】

 

こんにちは!

暑い日が続きますね。

毎年のことですが男性スタッフは頭から水をかぶりながら走り回っています(笑)。


そんな中、癒しを求めて?

梅干し作りに初挑戦。

市販の梅干しは、たくさんの合成添加物(化学調味料・石油系の色素など)を使って作ることが当たり前の世界だそうです……。

梅干しに限らず毒まみれの食品があちこちで売られている昨今、そんな物を毎日食べていることがガンになったり、精神が不安定になり若者の自殺増や凶悪犯罪を引き起こす原因に繋がっているのではないでしょうか。

 

そこで、我社がお借りしている畑に大きな梅の木が二本ありまして、貸主さんに承諾を得て梅を頂戴。梅はほったらかしといいますか何も手をかけずに毎年なるんだそうです。

梅雨が明けたので、いよいよ梅を干します。

今回、梅の重さに対して18%の粗塩を使用しました。

梅そのものから自然と沸き上がってくる梅酢に一週間以上漬けたでしょうか。梅酢が足りないとカビが生えないよう市販の梅酢を足す方も多いようですが、市販の梅酢は添加物や悪い物が入っている物が多いので今回は使いませんでした。

梅のカビ対策は朝晩2回、愛情を込めて梅の入った容器を逆さまにして梅全体が梅酢に漬かるようにしてあげました。これでカビ対策はばっちり上手く行きカビの「カ」の字も無かったです。

梅が乾いてくるとザルにくっついてしまうので、渇き具合を見ながらタコ焼きのようにひっくり返していきます。最初が肝心だそうです。

塩は瀬戸内海産の粗塩を使用。⑴梅+⑵粗塩+⑶愛情この三つだけで作りました!

自然の梅酢にしっかり漬かった梅を並べ終え、これから3日間天日干しをします。最後の3日目は一晩通して朝まで干したら梅干しの出来上がりです。

手前の白いザルに入っているのは壊れてしまった梅です。もったいないので一緒に干しました。壊れた梅も見た目はちょっとアレでしたけど食べてみたら意外と美味しかったですよ。

じゃーん!

完全自然農法(農薬・化学肥料・添加物不使用)で作った梅干しが完成!

スタッフ皆で毎日食べていますが本当に美味しい梅干しができあがりました。なんでこんなに美味しいんだろう?今まで食べた梅干しの中で一番美味しかったです。梅に愛情が伝わったんでしょうかね。何と説明したらいいか自然の味というか調味料の味を感じないのも美味しい理由の一つかもしれません。

梅干しは三年経過すると更に美味しくなり始めるそうなので楽しみにしています。ちょっと待った!皆にお裾分けしたので三年は持ちません(笑)。来年はもっとたくさん作りたいと思います。最後までご拝読ありがとうございました!

 

特殊清掃(孤独死/事件・事故・自死・病死後の血液、体液除菌消臭・汚染物処分)・不用品、タンス、大型家具など家財の引き取り・ゴミ屋敷片付け掃除・生前整理・遺品整理のことなら実績・作業スピード新潟県内NO.1のパワフル新潟お助け隊グループにお任せ下さい。お引き受けしたからには最後まで責任を持って作業させて頂きます!

 

懐かしいですね!

こんなご依頼もありました!

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村