金曜日に学校を休んだ長男。

私も初めての事態だし、バイトも休みました。


1日何があってもいいように、家に居たのだけれど、長男はずっと隣の義理父母の家で過ごしました。

たまに来ては、

ウインク今はね、国語の時間だから、プリントしてたんだ。


ウインク今は体育。だから、サッカーしてる。



自分で考えて、ただ休むのではなく、学校の授業のように45分間設定にしてるらしい。指差し


私は家に1人で淋しいなと感じつつも、楽しそうに過ごしているから安心し、今までの事を思い返していました。悲しい


次男には、(出来る事が少いからもあり)学校や放課後デイで頑張ってきたんだから、家では外でやってる事をしないというのも、別にいいか〜。

なんて言ってて、

長男には、

姿勢が悪いよとか、

宿題やったの?とか、

早くご飯食べなさいなどと、口うるさく言ってたな。不安


私だって家事や育児を完璧になんて出来ないし、求められたら息が詰まっちゃう。悲しい


ごめんね、窮屈だったよね、疲れるよね。

だから、じいちゃん家によく行ってたんだね。

逃げたくもなるよね。プレッシャーを沢山掛けてしまったね。


反抗期だと思ってた行動も、長男なりの訴えなんだと思えば、全てが繋がって、ただただ、反省するばかりです。悲しい


もっとリラックス出来るように、甘えられるように、求め過ぎないように、待てる余裕を持ちたい。