今日は次男が春から通う支援学校の体験入学、見学会でした。指差し

2時から受付、3時頃まで。

学校に着くと、二人の先生?支援員?の方が寄ってきて、1人は次男をみてくれて、1人は私と次男についてのお話をし、子ども達は色々な遊びをしながら、過ごすという流れでした。

まず、お部屋に入る前に、1人ずつ椅子に座って写真を撮られる。ニヒヒ無理だ〜!カメラ目線は奇跡が起こった時のみ。

その後、プレイルームで自由遊びする。←1人付いて見てくれる。時に質問も。
もう一人の方と次男の事の質疑応答。キメてる

全体活動が始まる。滝汗

ニコニコはーい、皆集まって〜♪

あんぐり集まってだって~。
ほんわか・・・。

ニコニコ椅子に座ってね〜♪

あんぐり椅子に座るよ〜。
怒り拒否。

ニコニコ親子さんの抱っこでもいいよ〜♪

怒りなおも拒否。
笑い泣き絵本、絵本、絵本無いかな〜。あった!
よだれ絵本を見ながら座ってくれたけど、始まりの歌や手遊びは参加せず。絵本に夢中。。。

ニコニコは〜い、次は『ぴょ〜ん』の絵本だよ〜♪
泣き笑いこれはいける!
にっこりよしよし、見てる。

ニコニコは〜い、次は皆ウサギさんになるよ〜♪
泣き笑いしないよね〜。アセアセ
歩く離席する次男。


きゃ〜〜!!すいませ〜んアセアセアセアセ

うちも、そうですが、これは知的レベルの違いなのか、児発チームのお友達数人は離席したり、そもそも椅子に座ってなかったり、話を聞いて無かったりなのに対して保育園、こども園チームは、椅子に座ってお話を聞き、先生の指示に従っていました〜。笑い泣き私にはそう見えた。まず、離席しないだけでも素晴らしい!


この後は体操着の試着、注文(希望者のみ)だったので、私達は帰りました。泣き笑い


滞在時間1時間程だったけど、ちょっと疲れたな。。。チーン