今日は、ファミサポ講習会の最終日でした。指差し


今日のテーマは

❶子どもの栄養と食生活

❷心の発達とその課題


中でも❷が私には興味深かったです。びっくり

心の発達には、

⦿愛着がきちんと育つ事

⦿発達の変化が大きいのは赤ちゃん、幼児期だ   と言う事

⦿発達は土台が大事だと言う事



そして、

子育てや対人援助で大切なことは、

援助者自身の心身の健康が、適切に援助するために、とても大切だと言う事。



無事に全講座を終了する事が出来ました。ニコニコ



私もまだまだ子育て真っ最中ですが、誰かの役にたてる日がくるといいなと思います。ニコニコ


今日は10時から16時までの講習会だったので、次男は保育をお願いしました。ウインク
お昼は一緒に食べたのですが、お弁当だからか、ちゃんと自分で食べました。爆笑


オシッコも、保育士さんにトイトレ中なので、2時にトイレに誘って下さい。ニコニコ
と伝えると、迎えに行った16時過ぎに、
ちゃんとオシッコ出来たよ〜♪
ですって!笑い泣き
ほらほらほら!!頑張ってるんだよ〜!!ニヒヒ
って叫びたくなったわ〜。ニヒヒ
昨日の事とかさ〜。ニヒヒ
モヤモヤするわ〜。ニヒヒ