先週は❶ファミサポのあらまし

   ❷保育の心     についてでした。


そのなかでも、子どもが一生のうちに親と一緒にいれる時間は、

   母親 7年6ヶ月

   父親 3年4ヶ月 なんですって!びっくり

なんとも短い!!

今、子育て真っ最中で、イライラしたり、母子で通う事に疲れたり、自由になりたいなんて時々思うけど、今だけなんだな~って。ショボーン

もちろん、次男に関しては一生かもだけど、長男も、一緒に入れる時に一緒の時間を楽しめるようにしないとだな〜って。悲しい思いました。




そして、今日は、

  ❶子どもの身体の発育と病気

  ❷子どもの事故と防止対策   でした。


❶に関しては、次男の発育などは、やはり病的な部分もあったんだなってつくづく思います。ショボーン

❷のストッキングを使った応急処置などとても感動しました。掃除以外にもそんな使い方があったなんて驚きです!びっくり




来週が最後になります。

講習会を終了すると、提供会員になれるそうです。指差し