1着橙帽子「ルガル」2着白帽子「トウシンマカオ」

 

舞  せんせ! スプリンターズS 獲りました?

光  高市さんと同じで、楽勝なのに取りこぼした!

舞  え~っ? だって「トウシンマカオ」で13番と

   10番とかおっしゃってませんでした?

光  「医者の不養生」か「紺屋の白袴」か「猿も木か

   ら落ちる」ってとこだな!

 

舞  でも先生、中京のメインの「ポートアイランド」

   だって先生は4枠6番の「ジューンオレンジ」

   ジューンは6月だから、それが6番なら決まりだ

   っておっしゃったでしょ? 6番人気だったのに

   ちゃんと「3着」に来ましたよ!?

光  この「ケントク買い」ってのは「語呂合わせ」

   とか言われてバカにされるけど、神様が付いて

   いるから「奥が深くて」馬鹿にできないんだよ!

舞  そうなの? じゃもっと詳しく教えてください!

   何か「理由は分からない」ですけど、不思議に

   その通りになるんですもの、知りたいですよ!

光  頭がグチャグチャになるかも知れないけど、今回

   の「スプリンターズS」で説明しようか?

   大事な事はね、「語呂合わせ」だけじゃなくて、

   ストーリー(物語)を作る事!

 

舞  レースタイトルから「物語」を作るの?

光  いや、それだけじゃなくて、ポスターや「世相」

   など、その時々で何かの「ストーリー」を作る!

舞  よく分かりませんけど、「スプリンターズS」

   「トウシンマカオ」が出て来た理由を教えて!

光  分かった! 順を追って説明するね!

   ★ 月曜日に「出走予定馬」を眺めた!

   ★ タイトルの頭とケツの文字「ス」「ズ」が

     馬名の頭かケツに有る馬は居ない!

   ★ 騎手や調教師や馬の名前を眺める!

   ★ おや? 香港の馬が2頭も来ている!?

   ★ それで「ピン」と来た!

   ★ こりゃ「プリン」で「マカオ」だ!

   ★ そんなら「トウシンマカオ」じゃないか!?

 

舞  ずいぶん「ややこしい」のね?

光  文章にすると長いけど、普段から「ニュース」

   などを見ていると、この流れは1~2分だよ!

舞  香港の繋がりで「マカオ」は何となくですけど

   「プリン」はどっから出てくるの?

光  それはね「ケントク」に慣れてないと難しい!

   今年の夏は「台風」がいっぱい来たろ?

 

  台風10号 サンサン    台風11号 ヤギ   台風13号 バビンカ(プリン)

 

舞  そうよね! 日本・中国・台湾・フィリピン・

   韓国などは「暴風」と「洪水」で滅茶滅茶!

光  10号がね「サンサン」って名前で、中国が

   付けたんだけど、日本を直撃して九州・四国

   でウロチョロして、大きな被害を出した!

舞  サンサンなんて、可愛らしい名前なのにね?

光  中国が優しい訳ないじゃん!「惨・惨」さ!

 

舞  そうなの? 酷いわね!

光  11号は日本が名付け親で「ヤギ」という名前

   だったけど、中国の「海南島」から「福建省」

   に上陸して、940HP(ヘクトパスカル)という

     巨大台風で「中国は滅茶滅茶」お返しだ!

舞  そんな「お返し」なんて出来るの?

光  神様が怒ってやってる事だからね!

   12号は日本の東「太平洋」で、影響なし!

 

舞  それで問題の「13号」ね?

光  何で「問題」なの!?

舞  だって先生が「トウシンマカオ」で「13番」

   っておっしゃったじゃないですか!

光  ハハハ、そうだよな!

   13号は「バビンカ」という名前「マカオ」

   が名付け親なんだよ!

 

舞  マカオの言葉 バビンカ? 変な名前ね!?

光  驚くなよ! これは「プリン」という意味だ!

舞  え~っ?「スプリンターズ」の「プリン」?

光  この「物語」で俺の頭は「ピンピン」!

   軸は「トウシンマカオ」で決定!

 

舞  それで私に「トウシンマカオ」で 13か10に

   入れば「鉄板」って火曜日に教えてくれたの?

光  そう! ところが、出馬表を見たら、何と2番?

舞  でもね、13番は台風13号「プリン」ですけど

   10番は何なの?

光  「トウシン」だから「10」でしょ!?

 

舞  でも「2番」だったので「がっかり」なのね?

光  普段なら、こんなことで「がっかり」せずに、

   ストーリーは「間違いない」んだから、何とか

   根拠を見つけ出すんだけど、悲劇が起こった!

舞  えっ? 悲劇?

光  金曜日の昼に「鉄板」と期待していた「高市」

   さんが、まさかの「落選」!?

 

舞  そうでしたね!

光  スプリンターズSの「トウシン」は13にも10に

   も入らなかったという事で、考えるのを止めた!

舞  そしたら、

    1着 13番 ルガル 9番人気

    2着   2番 トウシンマカオ 5番人気

      馬 連 2ー13 15840円

      三連複 2ー5-13 36810円

      単 勝 13番 2950円

        3着は人気の ナムラクレア

   でしたね?

光  えっ? 何で? と思って、13番の「ルガル」

   って「どういう意味だ?」って調べたんだよ!

 

舞  どういう意味でしたの?

光  いや、驚いた! 何と「王様」という意味だ!

舞  え、え、え~!

   王様=キング=トランプの13

   そんなの、先生が「いの一番」で教えてくれた

   語呂合わせの「1丁目1番地」でしょ!?

光  トウシンが13番に入らなかった事と「高市」

   さんの事で頭が狂って「ルガル」なんて「無印」

   だから、名前の意味なんか調べもしなかった!

 

舞  先生にしては「大ポカ」ね?

   でも、2番の「トウシンマカオ」も来ました!

   それはどうしてなんです?

光  「トウシンマカオ」だから、10番に入るか注意

   って言ったろ?

舞  でも、2番だったでしょ?

光  あのね、数字の「1・・3」はね、

    日本語・・・ イチ・ニ・サン ヒ・フ・ミ

    中国語・・・ イー・アル(リャン)・サン

    韓国語・・・ イル・イ・サム

    フランス語・ アン・ドゥ・トロワ

    ドイツ語・・ アインス・トゥバイ・ドゥライ

    英 語・・・ ワン・ツー(トウ)・スリー

 

舞  あっら~!? そんな「仕掛け」だったのね?

光  こんなの「一点買い」でも取れたよな!

舞  高市ショック で大損ね?

光  日本人の「大損」に比べたら「屁」みたいさ!

 

舞  でもこの「ストーリー」が出来るまでには先生

   かなりな時間と「知識」が必要でしょ?

光  そんな事ないよ! 普段から「世の中の事」に

   注意をしていれば、出馬表を見た途端に結構

   「閃く」もんだよ!

舞  でもねえ・・どうしてそんな「ストーリー」の

   通りになるのか、不思議ですよね!?

光  競馬会や調教師や騎手が「イカサマ」をしてる

   訳ではなく「神様の作った『4次元ドラマ』」が

   知らない内に「実行」されているんだと思うよ!

 

舞  「語呂合わせ」なんて馬鹿にしないで、舞も頑張

   ってみますね!

光  これから年末まで、G1も沢山有るけど、その他

   の「メインレース」なども、楽しめるよ!

舞  よ~し、頼りにならない「石破」なんか当てに

   しないで「ケントク総理」で頑張っちゃお~!

光  それなら「ヒント」を教えてあげるよ!

 

舞  わ~有難う! 今週からでも「練習」します!

光  【その1】

   スプリンターズSに「ルメール」が17番で出た

   んだけど、結果は12番人気で「18着」!

   これは「記憶」しておいた方がいい!

舞  ルメールが「ドンケツ」の18着!?

光  【その2】

   台風の話題で一杯だけど、今、18号が来てる!

   それぞれの台風の名前は、アジアの国や地域が

   前もって「登録」しているんだけど、何故か、

   次の「19号」は、アメリカが「名付け親」で、

   「バリジェット」とか言う「アメリカの地名」だ!

 

舞  何で「19番目」なんていう変な順番なの?

   なんか「変」ですね?

光  G1で「ルメールがドンケツ」とか、アジアの

   台風の「名付け親」に何で「アメリカ」が居る?

舞  そういう「変な事」が今まで、競馬の結果に

   出ていますものね!?

光  この2つは覚えておけば、役に立つかもよ!