ジャンボ ファースト  豪華客船 1等船室 新幹線グリーン車

優  あらっ? 今回は「旅行」のお話なの?

光  いや、そうじゃないよ。 前の「1/3」で話した事

   は、分かってくれたかな?

優  昭和の人たちが「造ってくれた」インフラや便利な

   物の「ありがたさ」を理解しない国民や政治家が、

   粗末に扱ったり、壊しても「知らん顔」って事ね?

光  物だけじゃなくて「文化」もだけど、不良外国人

   などに壊されても「政治家」は知らん顔だろ!?

   今「河野デジタル大臣」が、マイナカードに「国民

   健康保険証」を「合体」させようと必死だろ!?

 

優  随分「強引」みたいですね!どうしてなのかしら?

光  自分で「お金(税金)」を払ったり、汗水流して

   作ったシステムじゃないから、「恩」の観念が無く

   「国民健康保険証」は12月2日で「廃止」だとさ!?

優  あっ? それなのか!?

光  ん? それなのかって?

 

優  お庭にね、お花の種を撒いて、お水をやったり

   色々と「手入れ」をして、やっと「綺麗なお花」が

   咲いたのを、誰かに「むしられたら」怒りますけど

   よそのお庭で誰かが育てた「お花」が壊されても

   ピンと来ませんよね?

光  そういう事だね! 「綺麗なお花を育ててくれて

   有難う」と思う「感謝の気持ち」が無くなってる!

優  大きな文明が、みんな「滅びた」原因なの?

光  何でも有って「不自由」も「欲しいもの」もなくなる

   と、先輩たちが苦労して造り上げたものへの感謝

   を忘れて、自分たちが素晴らしいと「錯覚」するか

   ら世の中「退廃」して、だんだん「滅びて」いくの!

 

優  わかった~! 自民党の「裏金」の問題も、そう

   いう事なのね? 働かないで「寄付金」や「政治

   資金パーティー」なんかで「金集め」してますね?

光  政治家は、新幹線の「グリーン車」・飛行機の

   「ファーストクラス」・タクシー代や「公用車」など

   何でも「無料」だろ!? これも「退廃」の原因!

優  そうなの? そっか「感謝」なんかしてないわね!

光  外国人が不思議がる「日本の習慣・文化」

   一つに、ご飯を食べるときに「戴きます」と言う

   ことが有るんだよ!

 

優  あっ! それ、聞いた事が有ります!

光  農家の人が「大変な苦労」をして「米」を作り

   トラックの運転手が「重い米」を運んでくれるから

   「美味しいご飯」が食べられるんだよ!

優  だから、そういう方々に「感謝」して「戴きます」

   って言うんですよね?

光  飛行機の「パイロット」や「キャビンアテンダント」

   は、「事故」でも起これば「死ぬ覚悟」で働いて

   いるし、「事故」が起こらないように「管制官」や

   「整備士」が「必死」に働いているのを知ってる?

 

優  そういうのを「縁の下の力持ち」って言うんでしょ?

光  だったら「タダ」で「ファーストクラス」に乗って

   「ふんぞり返って」いて「ちょっと遅れた」くらいで

   「キャビンアテンダント」を「怒鳴り飛ばす」国会

   議員って何なんだよ!

優  私もその都度「感謝の言葉」を言いませんし、普段

   そこまでの気持ちは正直、感じていませんけど、

   確かに、それは「酷い」ですよね!

光  酷いのはこの「馬鹿議員」じゃなくて「政府の幹部」

   だろ! 何故すぐに「馬鹿議員」を「処分」しない?

 

優  国会議員の「質」の問題かしら?

光  今、衆参合わせて「713人」の国会議員が居るけど

   俺が思うに、500人以上が「クズかゴミ」だろうな?

優  そんなに「酷い」の!

光  只の「ゼニくい虫」だよ!

   滅びた「文明」も同じだと思うよ! 国造りで国民も

   政治家も「必死」になって造り上げた後に出て来た

   連中は「苦労も何も知らない」から、どんどん堕落

   して、やがて「国が亡びる」!

 

優  今の日本が「その状態」って事なのね?

光  今の「政治家」? 誰か一人でも、「昭和に感謝」

   なんて言う「輩」が居るかな!?

優  感じとしては、「古い昭和」とか「アナログ世代」

   とか言って「高齢者」をバカにしている

   かも!?

光  「高齢者」じゃなくて「功労者」だって事に気付いて

   「功労者手当」でも支給する気は無いのかね!?

 

優  でも、日本が亡びるなんて、困ります!

光  滅びないで済む「方法」は簡単なんだけど、国民

   が「やるか、やらないか」の問題だよ!

優  そっか、ダメだダメだって「ダメ男君」に言っても

   それこそ「ダメ」っていう事ね!?    

光  そ! 「日本生き返り」の「青写真」を作ろうか?

 

 3/3 に続きます。