舞  先生、いよいよ「ダービー」ですね!

光  ついに出たぞ! 待ちに待った「暗号」が!

舞  えっ? 本当ですか? で、どうなの!?

光  ほんとに久しぶりだから、見た途端に「ピン」

   来ただけではちょっと「心配」だ!   

 

舞  でも先生「直感は過たない」って、いつも言って

   ますでしょ!?

光  そう! 俺としては「ほぼ決まっている」けど、

   間違いや「見落とし」がないか、念を押してみる!

   だから舞ちゃんも、「女の勘」で考えてみて!

舞  どんな「暗号」なんですか? 見せてください!

光  5月23日の「読売新聞の朝刊」に載っていたけど

   スポーツ紙など、総ての新聞に載ってると思うよ!

   でもな、「JRAのホームページ」やネットのニュース

   などで必死に探したけど、どこにも見当たらない?

 

舞  どういう事ですの?

光  解らない! 別に「隠す」必要は無いと思うけどな?

   だから仕方なく「スマホ」で撮影して、パソコンに

   送った「画像」を見せるけど、画質は悪いよ、御免!

 

 

舞  な~にこれ?

光  紙質の悪い「新聞の広告」をスマホで撮ったから

   こんなもんで勘弁してよね!

   ちょっと切れたけど、左の上「スマホスクリーン」

   左隣に「70th」という文字が入っているよ!

   今回は、第91回 日本ダービー なのに、何だろ?

舞  先頭が「洗濯ばさみ」? 何~にこれ!?

光  先頭じゃなくて「ゴール版」だよ!

   手前で「赤シャツの男が手を挙げている」だろ?

 

舞  「駆け抜けろ」って言う言葉も何か「変」

光  ポスターと違って、「暗号」は変なことだらけだから

   解く楽しみと「悩ましさ」が有るんだよ!

舞  よ~し! 解いて見せるわ!!

光  俺も久しぶりだから、ちょっと心配だけど「解読」を

   頑張るよ! 土曜日の夜中までに「結論」しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  先生、何かお分かりになりました?

   私は「レガレイラ」が勝つという「暗号」かと思う!

光  ほほう! そう「解読」した訳は?

舞  だって「洗濯ばさみ」が「ゴール版」でしょ?

   「洗濯ばさみ」なら断然「女性」じゃないですか!?

光  なるほど! さすがは女性的な発想だね!

 

舞  あらっ? 違いますの?

光  いや、そうかも知れないけど、何故「洗濯ばさみ」

   が「勃ってる」の? いや失礼「立ってる」の?

舞  でも、ゴール板ですもの、立ってないと!?

光  逆さでもいいんじゃない? 「V(勝利)」みたいで?

 

舞  あっあ~! 先生の「読み」が分かっちゃった!

光  まっさか~? どう分かったの?

舞  先生はそれを「A(ア)」って読むんでしょ!?

光  あっれ~? 舞ちゃんは「暗号解読」じゃなくて

   俺の「思考解読」ができちゃうのかな!?

 

舞  実はね、私も「Aみたい」って思ったんです!

光  「A」を暗示してるなら、4枠8番「アーバンシック」

   だけど、他に「押す理由」が有るのかな~?

舞  まだまだ「奥が深そう」ですね?

光  何たって「暗号」だからね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舞  先生! 何か「出走取消」が出ましたよ!

光  ん~ん~※✖★

舞  あら、どうしましたの?

光  いや実はね、この8枠16番の「メイショウタバル」

   って言う馬、俺は「軸」にしようと思ってたんだよ!

 

舞  え~っ、そうなの? 何で?

光  前走の「皐月賞」で逃げまくって、上がり3ハロン

   が38秒0、でどん尻の17着だけど、そのお陰で

   34秒7もかかった「ジャスティンミラノ」がレコード

   で勝ったんだよ!?

   もし、36秒で上がっていたら、勝ったかもだぞ!

舞  でもそれは「展開のアヤ」でしょ?

光  長距離血統「ゴールドシップ」の仔で、「府中」の

   2400m「サイレンススズカ」の様に「スタコラ」

   さっさと「逃げ切る」かもだぞ!? 「皐月賞」では

   その「練習」をしたと、俺は思ったね!

 

舞  そっか~、そんな夢を見てたのに「取り消し」で

   それで先生「ガッカリ」してるのね!?

光  ま、そうだけど、もっと「驚いた事」が有るんだよ!

舞  えっ? 何? 「ズブイ」先生が驚くなんて!?

光  下の「写真」を見て!

 

 

舞  あっれ~? また似たような写真が出ましたの?

光  ひょっとして「取り消し」が出たから「暗号」を変更

   したかも知れないぞ!?

舞  ん? どういう事ですか?

光  前の広告の「次の日」に、何でこんな事するの?

   日刊紙・夕刊紙・総てのスポーツ紙にこの広告を

   出すのに「いくら掛るか」知らないけど、「無駄」?

 

舞  2日続けて「こんな写真」を広告で出すなんて、

   確かに「変」ですよね!?

光  最近2年間位「暗号」が出てなかったけど、

   恐らく「体制」が変わって人も代わったんだろうか?

   それで最初の「暗号」に「ミス」が有り「取り消し」

   も出たから急遽「暗号を変えた」のだと思うよ!?

舞  そんな事、前にも有りましたの?

光  左上の「70th」というのは多分「暗号の回数」だと

   思うけど、こんな事、一度もなかったよ!

 

舞  でもじゃ、「結果も変わる」って事ですか?

光  それは分からない? 経験が無いからね!

   だけど「暗号を変えた」という事は、最初の暗号の

   馬が「出走取消」になっちゃったからと思えるぞ!

舞  最初の「暗号の答え」は、8枠16番の「超無印」

   「メイショウタバル」で、先生の「◎」だって事!?

光  まあ何とも言えないけど「理由が分からない」?

 

舞  これから「考え直す」時間も無いですし、困った!

光  最初に「ピン」と来た、4枠8番「アーバンシック」

   で行ってみよう!

舞  「洗濯ばさみ」が「A(ア)」の「暗号」って事ね!  

光  相手はービーだから、馬名の頭かけつに「ダ」

   の付く3頭と、舞ちゃんの「洗濯ばさみ」は「女」と

   いう「女の直感」で、ただ1頭の「牝馬」!

   もう1頭、さりげなく「6枠(シックス枠)」に入ってる

   「シックスペンス」でどうかな!?  

 

     ◎ 4枠 8番  アーバンシック 

         〇  5枠 9番  ノンエアズロック

     ▲ 1枠 2番  レガレイラ (舞ちゃんの推奨)

     △ 3枠 6番  コスモキュラン

     △ 3枠 5番  ノンデサイル

     △ 6枠12番  シックスペンス

 

舞  何か、3枠が2頭入ってるのね!?

光  洗濯ばさみが「真っ赤っか」なのと、観客席で

   手を挙げてる「赤シャツ」が気になったんだけど

   どちらの馬も「」が付いてるのは偶然か?

舞  先生は、4枠8番流しで、馬連・三連複でしょ?

光  取り消した16番の隣が本命の、15番「ジャス

   ティンミラノ」ってのが嫌だけどね!?

 

舞  取り消した馬の「隣が来る」って「セオリー」?

光  ま、来たら諦めさ!

   それより、今までの「暗号」と違い「アドバイス」

   が、最初は「駆け抜けろ」つぎが「堪能せよ」って

   「命令調」なのは、「河野大臣」のコメントか!?

舞  さ~て、楽しみですわね!

光  終わってみれば「暗号の意味」が理解できると

   思うし、これからの参考にしよう!