舞  先生、先週はガッカリでしたね!?

光  大穴狙いの俺でも、14番人気の、しかもG1を

   一度も勝った事の無い騎手が勝つのは予想外!

舞  でも、まったくの「大外れ」で、さっぱりでしたね!

光  その「お詫び」に、オークスは当てちゃうよ!

 

舞  当てちゃうよって、そんなに簡単なの?

光  ま、たまには「本命」を買うのもいいかもよ!

舞  という事は、桜花賞馬の「ステレンボッシュ」?

光  ん? その馬は「カモ」じゃないの!?

 

舞  えっ? 「カモ」なの?

光  桜花賞馬だから多分「1番人気」かもだけど、

   前3戦、マーカンド・ルメール・モレイラが乗って

   勝っているんだけど、連中は「目一杯」に追うから

   かなり疲れているんじゃないの?

   そして今回は「戸崎」で、2400mだよ!

舞  でも「戸崎」騎手だって「一流」でしょ?

光  確かに「リーディング」も取ってるし、G1も12勝

   もしているけどね、「マイラー」だよ!

 

舞  え~っ? 「マイラー」って、騎手にも有るの?

光  G1の12勝は、1600mが6回、2000mが3回

   後は、1200・1800・2500が各1回!

舞  2500mって「有馬記念」ですよね?

光  そう! でもどう見ても「1600m」の騎手だろ?

 

舞  でも「有馬」勝ってるし、そっかな~?

光  最近この騎手は「何かオカシイ」気がするんだよ?

舞  オカシイって、まさか「八百長」とか?

光  断定はしないけど、「やる・やらない」が明らかだ!

 

舞  先生独特の「人気だから、蹴っ飛ばしちゃえ」?

光  来たら「諦め」だけど、コケたら「オイシイ」よ!

舞  それじゃ、先生の「◎」は何なの?

光   6枠12番の「チェルヴィニア」かな!

 

舞  それって「ルメール」でしょ? 人気じゃないの?

光  東京の2400mじゃ、しょうがないだろ!?

   でも、2・3着なら「3連単」は「オイシイ」ぞ!

   桜花賞は「8枠18番」の大外で「ムルザバ」が乗り

   一気に「先行集団」に追いつき「無理」をしたんだ!

   直線半ばで、馬込みに入って、「大きな不利」が

   有り「13着」と「ボロ負け」、騎手は余程悔しかった

   のか、ゴールを過ぎてから、ムチでケツを思い切り

   ひっぱたいてたよ (笑)

舞  ふ~ん、そういう事が有ったのね?

光  その前の3戦は「左回り」で、2・1・1着だよ!

   3Hは、33.4・33.0・33.3・34.8 さ!

 

舞  え~、桜花賞の時は、1秒5 も遅かったの?

光  普通に上がってくれば「勝ってた」筈だよ!

舞  先生、今回は随分「正攻法」の考えですね?

光  そんな事ない! ちゃんと「俺流」の根拠も有る!

    ★ 11・12・13番の馬名には「ヴィ」が入っていて

      チェルヴィニアは、その真ん中だよ!

    ★ アルファベットの「12番目」は「L=エル」で

      6枠12番の チェルヴィニアは「エル」だぞ!

 

舞  ほんとだ! 中央競馬会が「こっそり」入れたの?

   そう言えば「ルメール」も何か「エル」みたいね?

   それで「相手」は何にしますの?

光  〇 1枠2番 クィーンズウォーク(川田) かな?

舞  何が「根拠」なの?

光  何たって、オークスにクイーンズウォーク だよ!

 

舞  次は?

光  ▲ 7枠14番 ライトバック(坂井) だな!

舞  ん? ん? どっかで聞いた名前ね!?

光  「桜花賞」の予想で、「世相」が自民党の「裏金」

   の「キックバック」で「ライトバック」にしたろ?

 

舞  そっだ~! 思い出しましたわ!

   「世相」って言えば「ドジャース」の「大谷」選手で

   その「桜花賞」の前日に「今季第1号ホームラン」

   を打って、アナウンサーが「ライトバック」って

   大声で叫んだという事で「買った」のよね!?

光  7番人気だったけど、3着に頑張ったじゃん!

舞  でも今回の「押せる根拠」は?

光  前回の「桜花賞」で、勝った「ステレンボッシュ」

   の上がり3ハロンが、33秒4だったのに、この

   「ライトバック」は、32秒8だったんだよ!

   狭い「阪神」から、広くて直線の長い「東京」に

   移ったら、どうなるのかな!?

   それと、この馬は前後の13番と15番の馬名に有る

   「フィ」に挟まれている「穴セオリー」に適合!

 

舞  そうなんだ~! この3頭だけ?

光  いや、もう2頭「大穴」を買ってみよう!

   △ 3枠5番 コガネノソラ(石川) がまず1頭

舞  その根拠は何かしら?

光  唯一の「長距離血統・ゴールドシップ」の子だよ!

   1800mを3連勝だけど、1・48・6 1・48・3

   1・45・6 とタイムを詰めていて「不気味」だ!

   今年の「元日の大地震」石川県に「石川騎手」?

   それを言うなら、1月1日の「大災害」でもう1頭、

   △ 1枠1番 ミアネーロ(津村)も買ってみよう!

 

舞  ステレンボッシュが来ちゃったら、仕方ないわね!

   買い目としては、12・2・14・5・1 ね!  

光  何年か前に、牝馬でダービーを「完勝」しちゃった

   「ウオッカ」っていう馬がいたけど、それなら諦め!

舞  ね、今年のダービーにも「牝馬」が出るんでしょ?

光  そう、このオークスの「着順」と「馬番」は注意!