英国のヴィクトリア女王

 

舞  先生ありがとう!

光  えっ? 何が?

舞  日曜の「新潟大賞典」で儲けさせてもらいました!

光  あっそう、そりゃ、よござんしたね♪

 

舞  あらっ? 先生は買わなかったんですか?

光  大したレースが無かったからね!

舞  そうなの? じゃ私だけが儲かったの?

光  そのレースって、どんなんだっけ?

 

舞  7枠13番キングズパレスで決まりって先生が!

光  あ~そうか。 それでその馬が勝ったの?

舞  「ハナ差」で2着でしたけど、馬連でばっちし!

光  トランプの「K=キング」って13だもんな!

 

舞  馬連が、4690円だったんですよ!

光  へ~、中穴だったんだ! で、相手は何?

舞  先生が「新潟賞典」だから、馬名・騎手・調教師

   の名前に「大・中・小」の有る馬って言ったでしょ?

   ★ 騎手の、野拓弥・角田知・佐々木

   ★ 調教師の、野・田中村

   の6人に500円ずつ馬連で買って、大当たりでした!

光  じゃ、25000円くらい儲かったじゃん! オメデト!

 

舞  ね、当たると「こんなに簡単か」って不思議ね?

光  スーパーコンピューターだって当たらないからね!

舞  今週はG1,「ヴィクトリアマイル」ですよね?

   もう先生は、何かに「決めてる」んでしょ?

光  舞ちゃんだって、何かもう考えたんじゃないの?

 

舞  へへ、「ヴィ」の文字は有りませんけど、一部の

   文字ですと「マスクトディーヴ」って思ってます!

光  なるほど「ヴィクト」で、タイトルの「ケツ」の

   「」もぴったりだな!

舞  ね? これで「決まり」でしょ!?

光  うーん!?

 

舞  あらやだ! 「うーん」って何ですの?

光  いやいや「楽勝」かも知れないけど、人気だよ?

舞  でも、騎手も「モレイラ」ですから、いいと思う!

光  「モレイラ」は「ブラジル人」だから悪くないな?

 

舞  あら? 出身国で何か問題が有りますの?

光  いや、舞ちゃんが「ルメール」の乗る「フィアス

   プライド」なんて言ったらどうしようと思ってた!

舞  えっ? ルメールの馬は「人気が無い」から

   「穴」に狙おうかと思ってるんですよ!?

光  「カモ」だよきっと!? ボロ負けかもな!?

 

舞  やっだ~! どうして?

光  「ヴィクトリア女王」って「イギリス」の女王だろ?

舞  そうですよね! それが何か?

光  「ルメール」は「フランス」の騎手だよ!

 

舞  えっ? それが何か関係有りますの?

光  イギリスとフランスは「ナポレオン」の頃から

   仲が悪くて「百年戦争」もしてるんだよ!

舞  ほんとに? じゃ「ルメール」は「ヴィクトリア」の

   「敵」って事?

光  そういう事! 心配なら「押さえ」に買えばいい!

   大体、イギリスは「大英帝国」といって、世界中を

   「植民地」にしたくらいの国で、日本の政治家で

   言えば、麻生太郎の「てやんで~、べらぼ~め」

   みたいだけど、フランスは「小泉進次郎」みたい

   な「ウ~ン、トレビア~ン」みたいで、合わないよ!

 

舞  それじゃ、先生の「狙い」は何ですの?

光  「横山 典」が乗る「モリアーナ」ってのはどう!?

舞  あっあ~、見落としてました! 「リア」が有る!

光  俺は、これが「本命」だと思うよ!

 

舞  でも、先生の馬と舞の馬では「ガチガチ」かも?

光  そこでだ、とんでもない「超大穴」を教えよう!

舞  そんな「見落とし」が有りました?

光  舞ちゃん、「ヴィ」の付く馬が居ないって言ったろ?

   「サウンドバーチェ」ってのはどうだ!?

 

舞  いくら先生でも、「ヴィ」と「ビ」は違うでしょ!?

光  あのね、この馬の本名は「サウンドヴィバーチェ」

   なんだよ!

舞  えっ? どういう事?

光  日本の競馬の「馬名」は「カタカナ9文字」って

   決められてるから、「ヴィ」を使うと「10文字」で

   仕方が無いから「ビ」にしたんだと思うよ!?

 

舞  え~っ!? 凄い「説得力」が有りますよ先生!

   でもこの馬、前走・前々走が、14着・15着よ!?

光  「オークス・ダービー」の前だ「ドカン」と来るか?

舞  「天災は忘れた頃にやって来る」ですものね?

光  ちびり「岸田」の「火の玉」じゃ「ジリ貧」だぞ!

   「ドッカーン」と大噴火の「火柱」を見たいよな!?

 

舞  ところで先生、ひとつ「疑問」が有るんですけど?

光  ん? 何かな?

舞  「イギリスの女王」って「エリザベス女王」でしょ?

   「ヴィクトリア女王」も「イギリスの女王」なの?

光  なるほど! 実はね、俺もネットなんかで色々と

   調べた事が有るけど、正直「良く分からない」の?

 

舞  あらっ? 先生でもご存知ないんですか?

光  呼び名がね、「イギリス」「英国」「イングランド」

   「グレートブリテン」「大英帝国」「英連邦」など

   色々出てくるから、何が何だか分からないんだ!

舞  でもそれで、国際的に通用しているんですよね?

光  不思議だよな!? 

 

舞  でもやっぱり「女王が二人」って変ですよね?

光  「イギリス」は元々「イングランド」「ウェールズ」

   「スコットランド」という別々の国が一緒になって

   「グレートブリテン」という国になり、そこの女王

   が「ヴィクトリア女王」だったようだ。

   そこに「北アイルランド」が加わり「イギリス」と

   なり、植民地の「アメリカ・エジプト・南アフリカ」

   「インド・オーストラリア・ニュージーランド」

   「カナダ・セイロン」などで「大英帝国」となったん

   だそうだ! 大戦後に植民地がみんな「独立」

   したので「大英帝国」は無くなり、「英連邦」という

   関連国家になり、その女王が「エリザベス女王」

   という事らしいけど、パズルみたいで分からない?

舞  何か「複雑怪奇」で、競馬も「複雑怪奇」かしら?

光  まあ「とんでもない結果」で大荒れなら面白いな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5月11日 まとめ】 

舞  先生、特に変化がなければ、決めましょう!

光  そうだね。 俺はね、

   ◎ 7枠13番 モリアーナ

   〇 4枠06番 マスクトディーヴァ

   ▲ 1枠01番 ライラック

   △ 5枠08番 サウンドビバーチェ

   △ 3枠05番 ウンブライル

   馬連・三連複 BOX だよ!

 

舞  私は少し違いますけど「勝負」します!

   ◎ 5枠08番 サウンドヴィバーチェ

   〇 4枠06番 クトディーヴァ

   ▲ 7枠13番 モリアーナ

   △ 3枠05番 ウンブライル

 

   ヴィクトリアマイル完成ですよ!

   4頭BOXで、3連単と馬連 30点勝負です!

光  こりゃ、来たら大変だよ!