今回は「私」が「大事な事」と思う事を話します!

若い女性「優」さんとの「対話形式」で分かり易く

書いていきますので、是非聞いてください!

 

【今の日本の状況】

優  先生、自民党が3つの「補選」で負けましたね?

光  まあ当然でしょ!? 悪はいずれ滅びるのさ!

優  自民党って「悪党」なの?

光  元々「悪党」ではなかったけど、世の中が進歩

    発展するに従って「堕落」してしまったって事!

 

優  今の「政府」って「堕落」しているのね?

光  昔の「ローマ帝国」や「ササン朝ペルシャ」や

    「オスマントルコ」や「モンゴル帝国」などがみな

    あっけなく滅びてしまったのは「堕落」のせいさ!

優  「堕落」って、文明じゃなくて「人間が」って事ね?

光  そう、「ソドムとゴモラ」の時代からの繰り返しだ!

 

優  じゃ、私たちも「堕落」してるって事なの?

光  そう! 政治家のせいにしてるけど、国民がだ!

優  そっかな~? 貧乏でも頑張ってるつもりよ!?

光  あのね、世界中でも「稀にみる豊かな国」日本に

    生まれて、その時から「何不自由なく」育って

    きた優ちゃんは「世の中ってそんなもの」としか

    思ってないだろ?

 

優  そうですね? だって他の事は知りませんもの?  

光  だから、優ちゃんが悪い訳ではないんだよ!

優  あ~良かった! でも、じゃ誰が悪いの?

光  一言で言えば「指導者=政府」だな!

 

【現代史教育が必要】

優  やっぱり「自民党政府」なのね?

光  いや、一概にそうとも言えないよ!

優  えっ、何で? 指導者=政府って言いましたよ?

光  今の国会議員や総理なんかは、何も知らない!

 

優  どういう事ですか?

光  簡単に言うと「教育方針」が間違ってるって事!

優  え~?でも日本人は世界的にも「優秀」でしょ?

光  優ちゃんは学校で「日本史」や「世界史」を勉強

    したでしょ?

 

優  しましたよ!

光  サイン・コサイン・タンジェントとか「因数分解」

    なんかも習ったよね!

優  習いましたよ! 頭が痛くなったり、悩んだり!

光  でもな今、社会人になって、何か役に立ってる?

 

優  ん~? 使う事もないし、もう忘れてるわね!?

光  頭を使い、思考力や暗記力を身に付けるのには

    役立っただろうけど、大人になったら「無意味」?

優  まあ、そう言われればそうですね!

光  じゃね、これからいう事を、よく考えてね!

 

優  何ですの?

光  3~5歳くらいの「物心」が付いた頃から、保育園

    幼稚園・小学校・中学・高校・大学と社会人になる

    までの教育は誰でも受けられるよね?

優  まあ、お勉強や宿題やテストは苦手でしたけど?

光  近所で「火事」でも有れば、すぐに「消防車」が

    来て消してくれるし、変な人がうろうろしていれば

    パトカーや警察官が来てくれるし、病気やケガを

    すれば、救急車が来て病院に運んでくれるよな?

 

優  そうですね? お世話にならないと気が付かない

    ですけど「いつも守られている」んですよね!?

光  スイッチを押せば、電灯が点き、テレビや洗濯機

    エアコンも自由に使えるだろ? Wi-Fiが有れば

    パソコンで「ネット」も使えるよな?

優  そうね、台所に行けば、冷蔵庫に食べ物も飲み物

    も入ってるし、POTでお湯を出してコーヒーもね?

光  女の子はあまり「水道水」を飲まないようだけど、

    のどが渇けばいつでも「水が飲める」し、風呂に

    入りたければ「ガス」で沸かせばシャワーもOKだ!

 

優  言われてみれば、確かに便利だらけですよね?

光  ちょこっと「小腹」が空けば、近くに「コンビニ」も

    有るし、レジャーを楽しみたければ、車で高速道路

    を使えば、遠くの「温泉」にだって行けるし、新幹線

    での国内旅行や旅客機で「海外旅行」だってOK!

優  あのね、言われてみないと気がつきませんでした

    けど、私達「すっごく恵まれて」いるんですね!?

光  こういう、人や世の中に必要で有意義な物や設備

   「インフラ」って言うんだけど、「誰が造った」の?

 

優  えっ? 誰がって?

光  岸田総理か? 今の「国会議員」か?

優  違いますよね!? 今の政治家はこの「インフラ」

    なんか、全部出来上がってから出て来たのよね?

光  じゃ、誰が造ったの?

 

優  わかった~! 今80歳の先生みたいな「昭和」の

    人たちが造ったんだ~!

光  だから今の「政治家」は「堕落」してしまったのさ!

優  便利な「インフラ」の電気代やガス代、テレビの

    視聴料やそれらの関連の「利権」や「税金」などで

    自分の「懐」を肥やすことばかりやってるのね!?

光  だから俺は思うんだよ! 「日本史」や「世界史」

    もいいけど、少なくとも「江戸時代」以降の現代史

    を、小学校から教えるべきだって!

 

優  そうかも知れませんね? 何もやらない「政治家」

    と、「何も知らない」国民では「腐るのは当たり前」

    ですものね!?

光  国を大切にし、国民の幸せを願うなら「教育」だ!

    「ゆとり教育」とか言って、「国民を騙すな」だ!

優  この間の選挙で負けてしまいましたけど、先生が

    期待する「日本保守党」の今後が楽しみですね!

光  この整った「インフラ」や日本の「文化」や「民度」

    を破壊するような「クルド人」や「ベトナム人」・

    「中国人」・「韓国人」などは「排除」だな!?

 

優  はは~ん? インフラや・文化・民度などは自分

    たちが苦労して造ったものじゃないから、「破壊」

    されても、自分の「損」にならないから、今の政府

    や「議員」たちは「ボケっ」としているのかしら?

光  埼玉県の西川口で「暴れまくっているクルド人」

    を埼玉県知事や「川口市長」は何故放っておく?

優  きっと、「そういう人たちやグループ」なんかから

    寄付や「献金」なんかを貰ってるのかもですよ?

光  そんな者、政府が先頭に立って「職務停止」か

    何かにしなければ、それこそ「国が亡ぶ」と思う!

 

優  何故そういう「処分」をしないのかしら?

光  それがまず「政治家の堕落」だな!

優  でも、悪い事をしたら「罰する」のが当たり前よ?

光  政治家はね、自分や「仲間」の「損」にならない事

    には、手も口も出さない!

 

優  分かった! 「河野大臣」のように「所管外」です

   で「すっとぼけちゃう」んでしょ!?

光  そうだね! 誰かが「質問」や「お願い」をしても

   自分の「得」にならない事だと「ハイ次の質問は」

   とか言って「無視」しちゃうだろ!?

優  言われてみると、そうですよね? 「堕落」だわ!

光  次に大事なのは「国民」の方だ!

 

優  えっ? 私たちも「堕落」してるって事ですか?

光  そう! 殆どの「若い人」が「堕落」しちゃった!

優  うっそ~! どういう事ですか? 何故?

光  その「原因」は「スマホ」だ!

 

優  え~っ? 何でですか?

光  俺が「学生時代」の頃は、そんなもん無かった!

   だから「約束」は何よりも「大切だった」んだよ!

優  あらっ? お約束って、いまでも「大切」ですよ?

光  俺は「田舎」に住んでいたからね、電車は1時間

   に1本! バスは30~40分に1本だった!

 

優  随分「辺鄙な所」だったの?

光  そんな事ないよ! 山梨県の甲府市だよ!

優  あらっ? 昔にしては、結構「都会」じゃないの?

光  例えば「甲府駅前で午後3時」って約束したら、

   早めの電車なら40分前に着いちゃう!

   バスで行くと30分前に着くけど「当てに」ならない!

   その事を知らせたくても「電話が無い」!

 

優  「公衆電話」とか無かったの?

光  あっれ~? 公衆電話で、どこに懸けるのさ!?

優  あっ? そっか~! へへへ「優のボケ」!

光  あれっ? 今日だったっけ? と思っても聞く事も

   出来ない! だから「約束を守る」のが大変だ!  

 

優  でも今の私達なら、すぐ「スマホ」で「ゴメン」って

   連絡できますし、「メール」で「30分遅れる」などと

   知らせておけば大丈夫よね!?

光  先ずな「遅刻」・「ドタキャン」・「すっぽかし」を

   したら「信用」が丸つぶれだった!

   必ず「先に行って」待ってたもんだ!

優  自分で言うのも「変」ですけど、言われてみれば

   結構わたしも「ズボラ」かも? でも、怒られない?

光  だから「国民」も「政治家」も「堕落」しちゃった!

 

優  でも、そういう事って、言われて初めて気が付く?

光  この「スマホ」で「大企業・政治家」が「大堕落」

優  どういう事かしら?

光  たかが「電話機」だから、2年くらいしか「もたない」

   それが、7万も8万もするんだぞ!?

 

優  でもね~、色々な事が出来て「便利」ですよ!

光  じゃ何で、2年しか「もたない」ものが「4年縛り」?

   機械の値段だけじゃなく、使用料も4年間だぞ!

   少なくたって、50万円以上払わされるんだぞ!?

優  大変な「買い物」なのね?

光  ソフトバンクなど「大企業」が、政治家に「献金」

   を山ほどするから、政治家は企業を「野放し」で

   「やりたい放題」させてる! これは「大きな堕落」

 

優  それで私たちは「スマホ貧乏」なのね!?

光  それだけじゃないぞ! ソフトバンクなどは、その

   「個人情報」を、「子会社」の「Yahooジャパン」を

   通して「国内外」に「販売」してるんだ!

優  時々「ニュース」で何万件とか何十万件「流出」

   なんて出てますよね!?

光  だけど、「潰れた会社」も無ければ「逮捕された」

   「社長」なんかも、聞いた事ないだろ?

 

優  どうしてなの?

光  監督官庁の「総務省」を始め、警察や検察など

   「法務省」も「政府ぐるみ」の「追いはぎ」って事!

優  それって「酷い」わね!

光  この「堕落」の大元を「一網打尽」にしないと日本

   は「潰されてしまう」かもな!?

 

  2/3 に続きます。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優