舞  ねえ先生、桜花賞に「桜の開花」は間に合うのかしら?

光  東京はまだのようだけど、阪神だろ? この3日で咲くかもよ?

舞  蕾のままだったら、ちょっと寂しいわね?

光  桜花賞は別名「処女の運動会」だから「蕾」でいいんじゃないの?

 

舞  そうそう、この前の「大坂杯」は「お見事」でしたね!

光  3着までに入ればと思ったら、勝っちゃったもんな!

舞  でもね、「オオサカハイ」だから「べラジオオペラ」だなんて、そんなに

   うまくいくものなんですかね? 語呂合わせって?

光  いつもじゃないけど、結構当たるもんだよ!

 

舞  それじゃ早速、この「桜花賞」の「語呂合わせ」は?

光  特に「ピンとくる馬」は居ないから「世相」で大穴を狙おうか?

舞  狙おうかって先生、ねらおうか(桜花)の「掛けことば」でしょ!?

光  ふ~ん? 気が付くんだね~! 素晴らしい「感性」だよ!

 

舞  世相って言われてもね~??

光  まあ、国内・国外で色々と有るけど、今は「自民党」だろな!

舞  そうですね? 「裏金」がバレて「党が壊れる」様相ですものね?

光  裏金・キックバック・修正・脱税など、盛りだくさんだからね!

 

舞  あ~っ!? キックバックって言えば「ライトバック」ってどう?

光  ありゃ~、凄いね「脊髄反射」で気付いちゃったの?

舞  でも、それだけでは「ちょっと弱い」気もしますね?

光  この問題では「政倫審」とか「予算委員会」で「大もめ」だよな?

 

舞  そう、野党が大騒ぎで、自民党は「吊るし上げ」の様相ですね?

光  だがな、自民盗賊は「のらりくらり」で、野党をバカにしてるよ!?

舞  そうですよね、ですから「茶番劇だ!」って批判されてますよ!

光  そこだよ、ポイントは!

 

舞  えっ? 「茶番劇」がポイントなの?

光  「ライトバック」の調教師は?

舞  ん、ん「茶木」??

光  番ゲ で、調教師が茶木(チャキ)、なんか「焦げ臭く」ないか?

 

舞  面白いですね! でも、相当な「コジツケ」ですよね!

光  ハハ、そうやって「自己納得」しなけりゃ、大穴なんか買えないよ!

舞  そう言えば「岸田」さんなんか、みんな「自己納得」ですよね?

光  皆から「大ぼら吹き」と言われようが「自己満足」してるよな!

 

舞  それでは今年の「桜花賞」の「穴馬」は「ライトバック」なのね!?

光  まだ、枠も何も決まってないけど、狙いは決まりだね!

   明日「出馬表」が出て、何か「目玉」が有ったら、教えるよ!

==============================

舞  どうしたの? 清水さんから「お怒りのお電話」が有ったって?

光  いやいや「ポン友」の清水さんがね、「予想が甘い」って!

舞  えっ? 「ライトバック」じゃないって事?

光  違うんだよ! 「世相」で自民党の「キックバック」と言ったろ?

 

舞  そうですけど、どう考えても「ピッタリ」ですよ!

光  清水さんは、こう言うんだ!

     ★ 光さんよ、今の日本で一番の話題が違うんじゃないの?

       エンゼルスから「ドジャース」に移った「大谷」を忘れたか?

       8試合連続、37打席ホームラン無し!

       今日の試合を見ていたら、7回の41打席目に打ったぞ!

       今季第1号のホームランだ!

       アナウンサーが叫んだ「ライトバック・ライトバック」ってな!

       大体、大谷が「バッターボックス」に入ったら、守備側の監督

       やコーチは「ライトバック」って指示するんだよ!

    だそうだ!

舞  な~にそれ? ほんとなの?

光  これで「桜花賞」で「ライトバック」が来たら「出来すぎ」だよな!?