憧れの ブルックシールズ

 

舞  あら~・・先生、どうしたんですか急に「ブルックシールズ」なんて?

光  いや、AJCC(アメリカジョッキー クラブカップ)の「ポスター」を探し

   てたんだけど、無くて何故か「この写真」が出てきたの!?

舞  すっごい美人女優でしたよね?

光  そうだね、この写真は何歳くらいか分からないけど、俺が最初に

   見たのは「高校生の頃」だったから今はもう80歳くらいかな?

 

舞  映画を見たの?

光  そう「青い珊瑚礁」っていうタイトルの映画だったけど、そりゃもう

   腰を抜かしたね!?

舞  ストーリーが素晴らしかったの?

光  俺の青春というより「思春期」の時にこの「女性」だよ! 勿論

   見たときは「ストーリー」は良く理解できなかったけど、腰を抜かした!

 

舞  やだ! 腰を抜かすほど「なさった」の?

光  ん? なさったって、何を?

舞  えっ? あっ、いや・・何でもないです!

光  あ~、そういう事か? それはまあ「なさった」けど、この映画の場面

   にも、その「シーン」が有ったから、今でも「感動」したの覚えてるよ!

 

舞  え~っ? 成人映画だったの?

光  そうじゃないだろ? 高校生の俺でも観れたんだから!?

   でもな、エロ・グロじゃない、すごくいいシーンだったと思うよ?

舞  どんなんか、ちょっと聞かせて?

光  この物語は、ある「兄妹」がボートで「絶海の孤島」に流れ着いて、

   だんだんと「成長」していく「姿」を表現したものだけど、この兄妹が

   16~18歳になった頃の兄が「岸壁」で何かしてたの!

 

舞  はは~ん、何となく分かるわ?

光  それを物陰から見ていた「シールズ」が近づいて行って「兄」に語り

   かけたの「ね~、何してたの?」って!

舞  お兄さん、びっくりしたでしょうね!?

光  そりゃもう、慌てふためいて「な、な、何にもしてないよ!」って!

 

舞  それで妹の「シールズ」さんは、どうしたの?

光  今でも耳に「こびりついている」名セリフを言った!

   「嘘ばっかし、私ちゃんと見てたんですから、何かごしょごしょして、

    白いの「いっぱい」出してたでしょ? って!

舞  へ~? 成人映画でもないのに、そんな「セリフ」をいったの?

光  まあ「字幕」だったから、英語でそう言ったかどうかは分からない!

 

舞  でも「年頃の男女が二人きり」なら「兄妹」でも、そうなるでしょうね?

光  そう、結局二人は「結ばれ」て、「赤ちゃん」も生まれる!

舞  それで「ハッピーエンド」なの?

光  この二人の親は「大富豪」で、その辺の島を片っ端から探していた

   んだけど、この「赤ちゃん」が1歳になった頃「発見」されて「完結」!

 

舞  でもね先生、「競馬のお話」なのに何故「ブルックシールズ」なの?

光  そこだ! AJCCの「ポスター」を探してたのに何故「シールズ」が

   出てきたの!?

舞  はは~ん、先生はそれを「何かの暗示」と受け取ったのね?

光  そう! 「青い珊瑚礁」で、「4枠だよ」って神様が「囁いた」かも?

 

舞  そんなに「単純」で決めちゃうの?

光  いや「暗号解読士」としては、それだけで「結論」とはいかないよ!

舞  えっ? 「暗号解読士」なんて資格が有るの?

光  無いよ!

 

舞  なら、勝手にそんな言葉を使ってもいいの?

光  いいさ、「俺は武士だ!」って言ったって、誰も怒りはしないよ!?

舞  ふ~ん? では「暗号解読士」さん、AJCCの暗号を解いてね?

光  G1じゃないし、最近は「暗号」も、有るんだか無いんだかの状態

   だから、「別の見かた」で解いてみよう!

 

舞  別の「見かた」って?

光  レースそれぞれの特徴で、「レースタイトル」と「馬名」を調べるの!

舞  例えば?

光  このレースのタイトルは「アメリカ ジョッキー クラブカップ」だろ?

   字数は、アメリカ・ジョッキー・クラブ・カップ なら、4・5・3・3 だ!

       アメリカジョッキー・クラブ・カップ なら、9・3・3 だ!

         アメリカジョッキー・クラブカップ  なら、9・6 だ!

   馬番・枠番・人気・騎乗騎手などが「確定」していない段階だから、

   これを頼りに、およその「見当」を付ける!

 

舞  およその「見当」って言われても、どういう風にするのかしら?

光  出てきた文字数は、3・4・5・6・9 だよ!

舞  3文字馬は 「カラテ」ね! 4文字馬は居ませんね?

光  上の「文字数分類」で、4・5・3・3は、3文字馬が2頭居ないし、

   4文字馬は居ないから、この分類はダメ!

   次の、9・3・3も、3文字馬が2頭居ないからダメ!

   結局、9・6の文字数の馬という事になるよ!

 

舞  6文字馬は、 クロミナンス・ボッケリーニ  9文字馬は

   ショウナンバシット・マイネルウィルトス・ホウオウリアリティ ね?

光  そう! この5頭の「勝負」だと思う!?

舞  何かさっき、スポーツ新聞を見ていた人が居たんですけど、

   「AJCCはボッケリーニ!」っていう「見出し」が有りましたよ!?

光  へ~、そうなの? 人気なのかな? でも、俺は買わないかも?

 

舞  あらっ? どうして?

光  「世相」だよ! 今の政府は「キックバックの裏金」で大騒ぎだ!

舞  そうですね? でも、政治家の「天職」なんでしょ!?

光  ま、昔から言われてる「袖の下」程度ならともかく、入りきらない

   から「ポッケ」にガバガバ入れたんじゃまずいよな!

 

舞  アハハハ! だから「ボッケリーニ」は世相に合わないって事?

   でも「ポッケ」じゃなくて「ボッケ」ですよ!?

光  ボッケリーニって「作曲家」の名前だろ? でも、この馬の母親

   は「ポップコーンジャズ」で最初は「ポップリーニ」だったんだよ?

    第一「8歳馬」だろ?  それより「面白い馬」が居るよ!

舞  えっ? そうなの?  それより面白い馬って?

光  このレースの「タイトル」は本来「AJCC」で、アルファベットだよ!

   出走13頭の中に、ただ1頭だけ「アルファベット」の有る馬が!

 

舞  え~と、ちょっと待ってください!

   分かりました! ホウオウリアリティ・・・ですね!?

光  そう! 実力とか人気は知らないけど、「絶好の狙い」だよ!?

舞  ね先生! その「ホウオウ」がもし「4枠」に入ったら!?

光  そしたら「せせらぎの妖精」に「キッス」しちゃう!

 

舞  何その「せせらぎの妖精」って?

光  「ブルックシールズ」って名前の「意訳」だよ!

舞  なんだかな~? もう「まとめ」ましょ?

光  いいともよ!

       ◎ ホウオウリアリティ

       〇 マイネルウィルトス

       ▲ ショウナンバシット

       △ クロミナンス

       △ ボッケリーニ

 

舞  枠番とかが決まったら、修正するんでしょ?

光  4枠に何が入るか、待ち遠しいね!

舞  ついでと言っては何ですけど、京都の「東海ステークス」の

   「ヒント」を教えてください!

光  いいよ! タイトルが「東海ステークス」だろ!?

   タイトルに「東・西・南・北」の文字が有ったら、馬名・騎手・調教師

   の名前に「東西南北」の有るものを狙えが「セオリー」だよ!

 

舞  ニシノマリア とか キタサンブラック とか、西塚厩舎とかね?

光  登録馬をチラッと見たけど、

      西村騎手の サンライズウルフ

      西村厩舎の タイセイドレフォン

    無印でも、どちらかは来るよ、きっと!

舞  有難う! 前もって考えるのも楽しいわね!

光  これだけ楽しんで「チョコっと馬券」、「喜怒哀楽」代は安いね!

   それに今夜は「ブルックシールズ」と眠れるし!

 

舞  ダメってば!  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舞  先生、枠順が決まりましたよ!

光  4枠には何が入ったの?

舞  「ョウナンバシット」で、8番人気くらいですよ!?

光  いいねえ! 4()枠4()番なんて、出来すぎだな!

 

舞  先生お勧めの「ホウオウリアリティ」は、5枠5番ですけど、

   12頭立ての「12番人気」ですよ!?

光  いやいや「ヨダレ」が出そうだね!

舞  ま~た、強がりですか?

光  そんな事ないさ! 騎手も枠順も人気も分からない時点で

   選んだんだから「純粋」でいいんだよ!

 

舞  じゃ、前に決めた通りでいいの?

光  勿論「5頭のBOX」だから「1・2・4・5・12」だね!

舞  「ルメール」なんか居なかったのに、出てきましたね?

光  2枠(黒枠)で「クロミナンス」って、出来すぎだよな!?

 

舞  ◎は「ホウオウリアリティ」でいいの?

光  それはやっぱり、「ブルックシールズ」の「4番」にするか!

   本来、蹴っ飛ばそうと思ってた「ボッケリーニ」の代わりに

   7枠9番「カラテ」にしてもいいけどね!?