中山競馬場のレース風景

 

舞  新春ですから先生、「競馬哲学」のお話をお願いします!

光  なぬ? 新年早々「哲学」ってか? そりゃまた、どうして?

舞  去年は「有馬記念大勝利」で幕を閉じましたけど、そして今年も

   金杯勝利で幕を開けましたけど、今年1年の「心掛け」の為よ!

光  それなら「競馬哲学」じゃなくて「馬券哲学」じゃないの?

 

舞  そうそう、馬の生産者や、馬主や調教師・騎手・中央競馬会など

   は関係ない「馬券」に限定した「哲学」でいいのよ!

光  そんなら「簡単」だよ! 何でも訊いてちょ!

舞  まずは、みんなが思う事で「馬券に必勝法は有るか」って事!

光  そんなの簡単でしょ!

 

舞  ま~た先生! 馬券を買わない事とか言うんでしょ?

光  それは違うね! 買わなかったらそもそも勝も負けもないでしょ?

舞  あっ、そうね! 馬券を買ったとして「必勝法は有るか」って事ね?

光  答えは簡単「必勝法は有る」!

 

舞  え~っ? ほんとに? じゃ「勿体ぶらないで」教えてください!

光  いいかい、今日から馬券を買い続けて「収支」をきちんと管理する。

   そして、損益が「プラス」になったら「馬券買いを止める」それだけ!

舞  えっ? 利益が出たら止めるって事?

光  そうだよ! すべての「ギャンブル」が「勝ち逃げ」なら「勝利」だよ!

 

舞  そう言われれば確かにそうでしょうけど、買い続けたいのよね!?

光  それなら「必勝法は無い」!

舞  そんな~! でも「馬券必勝法」なんていう「会社」や「本」もあるわ?

光  そういうものが「有る」という事が「必勝法が無い」事の証明だよ!

 

舞  どうして「証明」なの?

光  もし「必勝法が有る」なら、そんな「情報会社」や「出版」という面倒な

   事をしないで、せっせと馬券を買えばいいじゃん!? 

舞  そうか! 馬券を買っても儲からないから「情報」や「本」を売るのね?

光  そもそも「馬券で儲ける」って、どういう事なの?

 

舞  どういう事? 例えば、千円買って、1万円の「払い戻し」を受ける事?

光  それなら「理論的」に、絶対に儲かりません!

舞  何か先生、「夢も希望もない」こと、おっしゃいますね?

光  いいですか、ギャンブルに参加する人に「必勝法」が有るなら「胴元」

   はみんな「破産」してしまうでしょ!?

 

舞  ま、何となく「分かるような気」はしますけど、自分だけ当たれば?

光  舞ちゃんに「千里眼」とか「予知能力」でも有ればね!?

舞  それは無理、舞ちゃんは「平凡ちゃん」ですから!

光  2つ3つ、面白い話をしようか?

 

舞  是非、お聞きしたいです?

光  まず、去年暮れの「有馬記念」で、馬券を買わなかったとしたら?

舞  当たったのに買わなくてがっかりって事でしょうね?

光  例えば、100円でも馬券を買っていれば、見たくなるでしょ?

 

舞  確かに、何も買っていなければ、結果を聞いても「あっそう」で終わり?

光  次に、俺の住んでいる所の駅前は、夕方になると、どこからともなく

   いくつもの「ムクドリの集団」が飛んできて、空が真っ黒になるんだよ!

   そのいくつもの集団が、向きを変えたり、急に降りてきて駅前の

   街路樹に停まるんだけど、その間、だれひとつ「ぶつからない」!?

舞  そうそう、それって「水族館」でみる「イワシの集団」とおなじで、急に

   向きを変えて凄いスピードで泳いでいても、だれも「ぶつからない」の?

光  馬も同じだと思うよ? 大きな「牧場」に「トラック」を作って、何十頭の

   馬を走らせても、「自然に序列が決まって」ぶつかることは無いと思う!

 

舞  そっか? 騎手が乗って「操縦」したり、馬主や調教師の「指示」に

   従って「騎手が操作」するから、順番が変わったり、ぶつかったりする?

光  それが、どういう風になるかを「推理する」のが「馬券の根拠」だろ?

舞  馬の強い弱いよりも、馬主・調教師・騎手の「作戦」を推理して「馬券」

   に「自己主張」として表すって事なのね?

光  自分の「推理」が合っていたか違ったかが「当たり・外れ」って事だよ!

 

舞  そう言われれば、お金の「増減」だけに拘るべきではないわね!?

光  「ギャンブル依存症」とか言って、政府やエセ専門家が騒いでいるけど

   例えば「パチンコ」を毎日打っている人たちは「一攫千金」を狙ってる

   訳ではないだろうし、何の目的もない「ゾンビ」でもないだろう?

舞  そうね、でも何で「儲かりもしない」事から抜け出せないのかしら?

光  人間にはね、他の動物たちと違って、超高度の「喜怒哀楽」の感情

   が有るの!

 

舞  そっか~、「海物語」で、魚群が出た~「喜」、あれっ外れちゃった?

   何だよ「怒」、あ~あ最悪だ~「哀」、でも次は当たるだろう「楽」など

   という「人間としての感情の起伏が生きている証し」って事なのかも?

光  だから俺は、決して「ギャンブル依存症」なんかでは無いと思う!

舞  そう言えば「馬券」も同じですね? 一攫千金狙いなんかじゃない!

光  自己主張して、中央競馬会にお金を預ける事で、人間としての崇高な

   「喜怒哀楽」を満喫でき、時々「引き出し」もできるのが「馬券」だな!?

 

舞  先生の「馬券哲学」、よ~く分かりました! ありがとうございます♪

光  次の次にね、参考になるお話をしようね!

舞  参考になるって、馬券が当たるって事かしら?

光  いやいや、「色即是空」かな?

 

舞  何それ?

光  人生の「もやもや」がなくなるから、自分で調べてごらん!?

舞  先生が「色」とかおっしゃると、何かしら「嫌らしい」ムードよね?

光  そんな事ないさ! 現実的な話だよ!

    ★ ある馬券師1

       馬券で儲けるなら「ルメール」の「単勝」を買ったらどうかな?

      【検証】

       今年の中山と京都での「ルメール」の実績

        ・ 騎乗数  27回

        ・ 勝利数     9回

        ・ 投資金 27,000円 (1点を1,000円買ったとして)

        ・ 払戻金 23,000円

        ・ 回収率   85.2%

      【結論】 

       さすが「ルメール」、理論上の回収率75%よりも遥かに

       高い「回収率」だが、プラスにはなっていない!

 

    ★ ある馬券師2

       中山競馬は「インコース」断然有利なので、各レースの

       1番~5番の「単勝」を買ったらどうか?

      【検証】

       今年の中山競馬、5日間 60レースの結果

        ・ レース数  60回

        ・ 勝利数   22回

        ・ 投資金 30,000円 (各、500円買った場合)

        ・ 払戻金 19,980円

        ・ 回収率   66.7% 

      【結論】

       理論上の「回収率」、75%よりも少なすぎる?

       これは決して「内枠有利」ではないのか?

       また、60レースで、3番が9回、1・4・5番が各4回

       なのに、2番はたった「1回」だけ? 2番は不利か?

 

舞  凄いですね先生? いつも冗談半分で「適当な事」ばかり言って

   るのかと思ってましたが、ちゃんと「研究」もなさってるんですね?

光  文系の人の「感覚判断」と違って、俺は理系の「数値判断」だよ!

舞  文系より理系の方が正しいの?

光  そんな事ないさ! 文系の「感覚判断」は直感的で速い利点が

   有るけど、やはり結果分析は、理系の「数値判断」でやるべきだ!

 

舞  でも先生は「感覚的な、直感判断」も得意ですよね?

光  だから、人から見ると「ハチャメチャ」に見えるのかもな? 

舞  でも、それがいいんですよ! 今週の「AJCC」お願いね!?

光  そんなの「簡単」だよ!

 

舞  まった~!?