優  先生、明けましておめでとうございます!

光  やあ優ちゃん、おめでとう! でも今日はもう、11日だよ?

優  あらっ? 15日正月も有るんですから、まだ「お正月」ですよ!

光  ああ「小正月」の事か? 日本の「伝統」は素晴らしいね!

 

優  ね、先生! 「成人式」って、いつかお分かりですか?

光  成人式? そんなの「1月15日」に決まってるだろ!?

優  ブッブー! 今はね「何日か」なんて決まってないんですよ!

光  そんな馬鹿な!? 俺だって60年前の1月15日に「全国一斉」

    で祝ってもらったんだぞ!

 

優  そうですよね! 私もそうでしたもの!

光  そう言えば何年か前に、ず~っと「1月15日」だった「成人の日」

    の「祝日」が毎年「ばらばらの日」にされちゃったんだっけ?

優  そうですよ! 今年は「1月8日」が「成人の日」もう過ぎました!

    でも、私のお友達でまだ「成人式」をしてない娘さんもいるのよ?

光  成人の日が「祝日」なら、全国一斉に「成人式」をやって、人生

    一度の「大切な日」を「国家として祝う」のが当然じゃないのか?

 

優  でもここ「埼玉県」でも、5日の日に調べたら、「S市」は1月7日

    「K市」は1月8日、「M市」は1月15日、「Y市」は「まだ未定」と

    いう返事でしたのよ! これって「バカ」じゃありませんか!?

光  何だそれ? 各自治体の「好き勝手」にやらせてるのか?

    そんな事、どこの「馬鹿政治家」が決めたんだ!?

優  良かった~! 先生もそう思ってくださるのなら私も安心よ!

    政治家は「成人式なんてどうでもいい」って思ってるのかな?

光  俺はね、もっと「俗っぽい事」で「腹を立てて」いたけどね!

 

優  「俗っぽい事」って何ですの?

光  ずっと昔から、新年の幕開けの「金杯」は「1月5日」だったのに

    最近は「バラバラの日」になっちゃったんだよ!

優  私も先生のお供で「競馬」はしますから、それは知ってました!

光  今年は、1日ずらして「6日の土曜日」だったけど、どうせ遅らせ

    るなら「1月7日の日曜日」に何故しないのか!?

 

優  何か「どうでもいい」っていう雰囲気ですよね!?

光  俺は思う! 金杯はどうでもいいけど「人生一度の晴れ舞台」

    の「成人式」は、祝日の「成人の日」に「全国一斉に」祝ってやる

    べきだ! 四の五の言う「議員」は「吊るし首」にしろ! って。

優  あら先生、お正月早々「お怒り」ですか!?

光  アタボーよ!

 

優  えっ? 「アタボー」って何ですか?

光  これはね、「当たりメ~だ! ベラボーめ!」っていう事だよ!

優  何か「怖い言葉」ですね?

光  「ア○○」っていう「チンピラ政治家」が良く使うそうだよ!?

 

優  でも、どうして「自民党」は伝統を壊すのかしら?

光  簡単な事さ! 成人式を1月15日、金杯を1月5日に「固定」

    しても、それは「伝統」だから、政治家の「儲け」にならない!

優  だからどうにでも「好きにすれば」って事?

光  そうだよ! 「ジェンダー」とか「LGBT」とか「夫婦別姓」とか

    「インボイス制度」とか「新しい事」をやれば、「箱もの造り」

    から「天下り」で新しい「利権」がどんどん出来るから「金儲け」

    のし放題って事さ!

 

優  確かに、私たちの「貧乏」の原因がそこに有るのね?

光  貧乏でも生きてはいけるけど、抜け出すことができない!

優  そうですよね? 「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり、

    じっと手を見る」が現実ですものね!?    

光  この「原因」はたった1つだと思うよ!

 

優  えっ? そうなの?

光  自民党の「小泉純一郎元総理」と「竹中平蔵」という「悪者」

    が「ぶっ壊した」日本の魂とも言うべき「伝統」のせいだよ!

優  そんな「伝統」が有ったの? どういうものですの?

光  それはね、「農耕民族の命」というべき「終身雇用制」だよ!

 

優  聞いた事は有りますけど、良くは分かりませんでした?

光  会社でも商店でも、経営者は「責任」として、社員や従業員

    を、自分の「子供を育てる」ように、定年まで「指導・教育」

    する「義務」を負っていたんだよ!

優  ふ~ん、でもそれをどう「ぶっ壊しちゃった」の?

光  社員には、頑張れば、結婚して、子供を育て、家を持ち、

    やがて「会社の幹部」にもなれるという「土台」と「夢と希望」

    が有ったのさ! だから会社の成長も経済の発展もできた!

 

優  先生の奥様やお子様たちや「お屋敷」もその「賜物」だった?

光  そうだよ! でも「バブル」が弾けて総て失ったけどね!

優  でも、そんな素晴らしい「伝統」がどうして無くなったの?

光  会社や商店が立派になり、社員の幸せが増しても、政治家

    には何の「ヨロク」も無いだろ!?

 

優  それはそうでしょうね? 国が立派になって国民が幸せに

    なっても「政治家」さんの「懐」には入りませんものね?

光  だから、どんなに立派な「伝統行事」でも「政治家」さんに

    とっては「一銭にもならない無用の長物」って事だな!

優  それで、伝統や文化をどんどん「壊しちゃう」のね!?

光  「金になる事」なら、男が「身体は男でも心は女だ」と言えば

    「女湯」に入れるみたいな「馬鹿げた法律」も即座に作って

    しまったろ!?

 

優  その「小泉・竹中」っていう奴は「伝統を壊して」何をしたの?

光  「パソナ」っていう「人材派遣会社」を作って、会社は「人生」

    を「買う」のを止めて、低賃金の「バイト」でやるようにした!

優  いま流行りの「派遣社員」の事ね?

光  「派遣社員」なんて体裁のいい事を言うけど「派遣人足」だ!

 

優  人を将来の「目的・目標」と「夢と希望」のために頑張らせる

   のではなく「その日暮らし」の「貧乏奴隷」にしちゃったのね?

光  それでも飽き足らず、もっと賃金の安い「外国人労働者」

   ジャンジャン入れて、文化破壊・犯罪多発を促進している!

優  そんな「パソナ」とか類似の会社は「営業禁止」にしたら?

光  それに群がった「国会議員」共々、一網打尽にしないとな!

 

優  今は「裏金造り」の件で「大もめ」の最中ですけど、やっと

    自民党政治家の「悪事」が白日の下に晒されてきましたね?

光  NETの社会を甘く見た「能無し政治家」の「断末魔」かもな?

優  一気に「膿」を出せるのかしら?

光  「温故知新」を大切にする「日本保守党」に期待かな!?

 

優  えっ? 「おちんこ、しん・・」って?

光  優ちゃんにとっても「大切な事」、オ・ン・コ・チ・シ・ン だよ!

    そう言えば優ちゃん、伝統の「姫はじめ」はもう済んだの?

優  ン? そんな「伝統」って、有りましたっけ?

光  相変わらずの「おとぼけ優ちゃん」! そのつもりでしょ?