辰年・・上り龍      正義の鳥 鳳凰      1万円札の鳳凰

 

舞  先生、明けましておめでとうございます。 暗い事の多かった令和6年

    も、有馬記念で何とか「恰好」が付きましたね! 

光  さあ「金杯で乾杯」といつもの年なら「気合が入る」んだけど、今年は

    元日から「北陸大地震」や「羽田空港」の「惨事」、「天災「と「人災」で、

    それどころじゃないムードだよな!?

舞  今まで、正月早々に「大災害」なんて無かったのに、何なのかしら?

    九州の「小倉」でも「大火災」が起こったみたいですよね?

光  日本は「神の国」だろ? 神様の心を無視して「政府がでたらめ」を

    しているから、神様が怒っているのかもな!?

 

舞  でも、もしそうなら、今年こそ、政治の「浄化」が必要ですよね!?

光  そんな事は誰でも解っているんだけど、政治家に「やる気が無い」!

舞  ね、先生、今年は「辰年(龍の年)」ですよね!?

光  そう!「経済の発展」が期待できる「年」だよ!

 

舞  でもね先生、「龍」って「実在の動物」じゃ有りませんよね?

光  そう! 何故「十二支」に入っているかって言うのには「諸説」が

    有るけど、そういう意味では、もっと大切な「架空の鳥」も居るよ!

舞  架空の鳥? 分かった「鵺(ぬえ)」でしょ? 架空の「妖怪の」?

光  違うよ! 「鵺」は実在の鳥「架空の鳥」は「鳳凰(ほうおう)」だよ!

 

      鵺 (とらつぐみ)            鳳凰 (ほうおう)

 

舞  えっ? そうなんだ!? 「鳳凰」っていうのが「架空の鳥」なのね?

光  そう! この「鳥」はね、「宇治平等院鳳凰堂」の屋根に居るんだよ!

舞  「平等院」なんて何か「意味深」な名前ですよね?

光  神様はね、人は「役割によって違いは有るけど、みんな『平等』です!

    政治家などが自分たちは「上級国民」などと「自惚れる」のは間違い!

    って言ってるの!

 

舞  去年は「年末」まで、「裏金作り」とかいって、政治家が滅茶苦茶よね?

光  何もする気が無く「のほほん」と新年を迎えるな「目を覚ませ!」って

    今までは「年始」は「平穏」だったのに、今年は「お目玉」をくれた!

舞  ハハハ、「お年玉」じゃなくて「お目玉」とは、神様も「酷いじゃない」?

光  それほどに「怒っている」という事だと思うよ!

 

舞  でも、その「鳳凰」って、どんな意味の鳥なの?

光  この鳥は「霊鳥」と言ってね、首には「徳」、翼には「義」、背には「礼」

    胸には「仁」、腹には「信」が宿るの!

舞  「徳・義・礼・仁・信」って、とても「大切」な事ですよね!?

光  戦後の「荒廃」から、「再建」「復興」「発展」を成し遂げた「団塊の世代」

    の人々は、この5つの言葉と「質実剛健」「信賞必罰」という「サムライ」

    の心で「今の日本」を作り上げたんだよ!

 

舞  そっか? その人たちが「一線を退いた」のが「今の政治家」なのね?

光  政治家を筆頭に、経団連や大手企業の「悪事」に「歯止めが無い」!

舞  確かに「徳・義・礼・仁・信」なんて「何なのそれって?」という感じね?

光  上の写真の「1万円札」を見てごらん!

 

舞  あっれ~!? 「鳳凰さん」が、しっかり居るじゃない!?

光  日本の「最高額のお金」にはね、「これを持つ人の心構え」としてこの

    「鳳凰」を一緒に渡しているの!

舞  恥ずかしい! そんな事、ちっとも知りませんでした!?

光  政治家なんかがね、「10000円と印刷された紙」をいくら集めたって、

    そんなの「紙屑」と同じなんじゃないかな?

 

舞  そっか~、「徳・義・礼・仁・信」をしっかり「身に付けよ」って意味か?

光  さあそこでだ、この「腐りきった自民党政府」が「潰れる」か少しでも

    「改善」されるか、「救世主」が現れて「立派に再生」するかを、この

    「中山金杯」に託してみようと思う!

舞  えっ? それって、どういう「意味」なんですか?

光  「ホウオウアマゾン」っていう馬が出るだろ?

 

舞  まだ「馬番」とかが決まってませんけど?

光  強いのか弱いのか、まるで分らないけど、この馬を「軸」にして、

    「ヒモ」を5頭選んで、単勝・馬連・三連複を買ってみようと思う!

舞  勝って、自民党が蘇えって、日本が「再生」されるといいですね?

光  枠番・馬番が発表されたら、も一度、検討しよう!

 

舞  でも「岸田」さん、そんな事に「気付いて」くれるかしら?

光  自民党って言ったって「岸田さん」なんかじゃ「ダメ」でしょ!?

舞  でも「国民の声を聴く」とか言ってるでしょ?

光  多分、こう言うよ!?

     私は「国民の声を聴く」と言いましたが「神様の声を聴く」とは

     一言も「言った覚えは」有りません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舞  先生「枠番」が発表になりましたよ!

光  ムムム・・なるほど・なるほど!?!?!?

舞  なるほどって?

光  ホウオウアマゾンが6枠12番だけど、ブービー人気だな!

 

舞  ちょっと「厳しい」ですね?

光  自民党が「蘇える」なんて、厳しいどころの騒ぎじゃないからね!

    このくらいな「不利な状況」で「馬券」にならなきゃ、無理だよ!

舞  でもやっぱり「自民党復活」は「夢のまた夢」なのかしらね?

光  だがね、何かしら「仕掛け」の匂いがするんだよ!

 

舞  仕掛けの匂いって?

光  「金杯」って言えば誰でも「金」とか「ゴールド」に目が行くだろ!?

舞  そうね・・あっ・あっ・・「ゴールデンハインド」ってのが居ますよ!

光  この馬は「相当売れる」よ、きっと?

 

舞  そうでしょうけど、「穴人気」で「ズッコケ」っていうパターンかな?

光  そこだよ! この「6枠」を強調して、馬は隣の馬ってセオリー!

舞  そんな「セオリー」が有りますの?

光  過去を振り返れば、枚挙にいとまがないよ!

 

舞  そう言われれば、時々有りましたね「枠連450円、馬連万馬券」

    なんてのが、結構有ったような気がしますね!?

光  選挙が近そうだから、先生方は「選挙資金」を「枠連」で稼ぐ!

    狙った「本命馬」が「ズッコケ」ても、同枠の「替え玉」が助ける!

舞  そんな事が有るの!?

光  「マキノホープ」なんて、結構有名だったよな!

 

舞  そんな馬がいたのね?

光  田中角栄さんの「娘」さんは?

舞  今も政治家の「田中真紀子」さんでしょ?

光  そう! 自分の馬に「マキノホープ」って名をつけたんだよ!

 

舞  ね、「総理大臣」が中央競馬の馬主になれたの?

光  総理になるずっと前から「馬主」だったんだろうな?

    当時の「総理」から、「田中君、競馬もほどほどにな!」って

    注意されたそうだからね!

舞  でも、「古き良き時代」だったのね?

光  その「マキノホープ」が、選挙が近づいたある日とある「重賞」に

    出てきた、12番人気!

 

舞  まさか、それで「勝った」んじゃないでしょうね?

光  同枠の馬が「鉄板」と言われた「大本命」だったけど「大惨敗」!

    枠連で「数億」になるほど買い込んだ「角栄さん」は真っ青!

舞  はは~ん、そこで同枠の無印「マキノホープ」が来たのね!?

光  大本命が後方で「ゆっくり」してるもんだから、ほかの有力馬も

    つられて「スローペース」、「マキノ」は普通に走っただけ!

 

舞  それで「角栄」さんは「枠連」が大当たりしたのね?

光  そう、「単勝」でも「億」になったそうだ!?

舞  や~ね、「角栄」さん、「八百長」をしたってこと?

光  いや違うね! 農林水産省・中央競馬会・調教師・騎手などが

    無言の「合意」でやったんだと思うよ!?

 

舞  そうか、「角栄」さんって、それほど「人気」が有ったのね!?

    「馬連」も買ってたら、物凄かったんじゃないの?

光  残念! その頃は「単勝・複勝・枠連」しか無かったんだよ!

舞  でも、今でも「そんな事」、有りそうですよね?

光  さあどうかな? 外人騎手が来てから、大分変わったからね?

 

舞  6枠11番「ゴールデンハインド」・12番「ホウオウアマゾン」か?

    ね、あとの馬はどうするんですか?

光  まあ、とにかく「金」にこだわるか! 金=「かね」じゃないよ!

 

     1枠 2番 アラタ        父親が、キングカメハメハ 

     4枠 7番 ククナ        父親が、キングカメハメハ

     5枠 9番 サクラトゥジュール  騎手が、キン

     6枠11番 ゴールデンハインド  父親も、ゴールドシップ

     6枠12番 ホウオウアマゾン   父親が、キングカメハメハ 

     2枠 4番 エピファニー               何だか変な騎手ビーヒェ

 

舞  4番の「エピファニー」だけ「意味不明」ね?

光  これには、4つの「根拠」が有るから、もし来たら教えるよ!

 

舞  6頭になりましたね?

光  勿論、12番の「ホウオウアマゾン」を軸にしての、単勝と

    馬連・三連複の「流し」だよ!

舞  相変わらず、先生の「推理」は面白くて「大好き」です!

光  さあ、「自民党の行く末」を「見せて」くれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

舞  せ~んせ、残念でしたけど、凄かった!

光  まあ、こんなところかな?

舞  でもね、14番人気の「ホウオウアマゾン」が果敢に先行して

    ゴール間際まで「ひょっとして」と思わせたんですもの、凄い!

    僅差の「5着」でも立派でしたよ!

光  まあ、自民党を「ひっくり返す」とこまでは行かないけど、若手

    や「無派閥」の議員の「発言力」は相当高まりそうだね!?

 

舞  でも、先生の上げた「金・ゴールド」絡みの馬たちは「全滅」!

光  俺の読みの「大惨敗」! これだけ「金(かね)の問題」が出て

    いるんだから「全部蹴っ飛ばし」が正解だったのにな!?  

舞  そういう事も有りますよね? でも先生したたか「ちゃっかりと」

    「京都金杯」の「馬連」をとったじゃないですか!?

光  まあな「嬉しさも、中ぐらいかな、おらが春」ってとこだよ!

 

舞  自民党はどうなりますかね?

光  この結果を見ると、「裏金」組は「一網打尽」で、「派閥解体」、

    麻生・二階・森などの「賞味期限切れ」の連中は「お払い箱」!

    「保守系」議員の「離脱」か「党分裂」になるんだろうな!?

舞  「徳・義・礼・仁・信」 の「大切さ」が見直されるといいですね!