舞  先生おはよ! 「有馬記念」は凄い! 先生の予想「ドンピシャ」♪

光  アハハ、「ありゃま記念」にならなくてよかったよ!

舞  それにしても、「世相」で「大谷馬券」って、こんなに「ピッタンコ」に

   うまくいくものですか? ドウジュース = ドジャース だなんて?

光  昔、3連単が702万円の「桜花賞」を取った事があるけど、その時

   の「ネジレ国会」だから「レジネッタ」と決めて買ったのと同じだ!

 

舞  「語呂合わせ」とか「世相」とかも、馬鹿になりませんね!?

光  いくら考えたって、コンピューターに予想させたって「当たらない」

   んだから、何かに「かこつけて」買うのも悪くないさ!

舞  でも、ばんたび当たる訳ではないですよね?

光  そりゃそうだ! そんなに当たったら「経団連」会長の「十倉」さん

   みたいに「倉が10個」もできちゃうよ!

 

舞  いいじゃない! 「政治家」みたいに「悪い事」してる訳じゃないし!

光  でもな、俺の家に「税務署の出張所」なんか出来てみろ!?

舞  アハハ、いいじゃない! 「家賃収入」も入るわよ、アハハハ!

光  バカ言ってるよ! 推理が楽しいだけだよ!

 

舞  平日の「28日木曜日」に「G1」が有るんですよね!?

光  昔は「有馬記念」が1年の「終わり」で「感慨深かった」んだけどね?

舞  何故「こんな事」になっちゃったの?

光  今の政府はとにかく、国民から「金を巻き上げる」のが「仕事」だな!

 

舞  レースを増やせば売り上げが増え、その約25%が儲けですよね?

光  俺はかれこれ60年競馬をやってるけど、1開催は8日、枠は8枠

    決まっていたけど、このレースは「5回中山9日目」だそうだ!?

    この分だと、「枠」も知らないうちに「9枠」にするかもな?

舞  今の8枠制だと「ゾロ目」を入れても「枠連」は36通りですけど、

    9枠制になったら「45通り」で、売り上げは「25%」アップよね?

光  自民党の「農林水産省」の「中央競馬会」だから「好き勝手」だな! 

 

舞  この「ホープフル」って、どういう意味なの?

光  まあ「希望に満ちた」くらいな意味かな!?

舞  ね、お馬さんって、「希望」とかあるのかしら?

光  いい事言うね! 「希望」が有るのは「人間」だろ!?

 

舞  じゃ、この「タイトル」はお馬さんの為じゃなくて「人間」のためね?

光  そう! それを頼りに「謎解き」をすれば、「大穴GET」かもよ!

舞  「謎解き」って?

光  まず「金」が絡むから、一番は「馬主」だな! ここから出発して

   大金を稼ぐ! とすると「血統のいい人気馬」が2頭は来るぞ!

 

舞  って事は、馬券がらみの3頭の中に「とんでもない馬」が絡んで

   来るってことかしら?

光  舞ちゃん「勘」がいいね! 馬連は300円だとしても、三連複は

   5万馬券かもよ!?

舞  その「穴馬」を見つければいいのね?

光  そういう事だけど、何を選べばいいか、分かるかな?

 

舞  その前に馬主の「ホープフル」の2頭は?

光  3枠6番の「シンエンペラー」が「断然」かな?

舞  新しい「皇帝」って、「岸田さんの代わり」って事かしら?

光  今日の舞ちゃんは「オカシイ」よ!? 何でそんなに頭が回るの?

 

舞  でも先生、「断然」とおっしゃる意味が解りません?

光  じゃ「内緒」で教えちゃおか? アルファベットの「6番目」は何?

舞  「エフ」でしょ?

光  それじゃ、3枠6番「シンエンペラー」の「騎手の名前」は?

 

舞  「ムルザバエフ」? 聞いたこともない「変な名前」ね!?

   あ~っ!? 名前に「エフ」が入ってる!

光  これは「単なる偶然」かな? それとも何かの「仕掛け」かな?

舞  先生にそう言われますと「仕掛け」としか思えませんね!

光  じゃ、◎は3枠6番「シンエンペラー」でいいね!?

 

舞  いいですよ! それでは「〇」は?

光  断然「ルメール」でしょ!? 1・2・3着のどれかな?

舞  また「断然」とおっしゃいましたね? どうして?

光  イクイノックスで「有馬2連勝」と思ったのに「急な引退」でパ~!

    有馬では「スターズオンアース」に乗ったけど「ドウジュース」に負け!

    ここは何としても「型」に嵌めないと、今年の「帳尻」が合わないよ!?

 

舞  じゃ、〇は7枠13番「レガレイラ」ね? 1番人気と3番人気か~!

光  でも、もう1頭が「とんでもない馬」だよ! それが2着か3着で「大穴」

舞  その「とんでもない馬」の条件は?

光  「希望に満ちた」と言えば「新人騎手」じゃないの!?

 

舞  そっか~、「オマケ」で作った「G1」が新人の「登竜門」になるのね?

光  おっそろしいぞ!

      ・ 7枠13番 ホルトバージ      今村聖菜  16番人気

      ・ 4枠 8番 インザモーメント    佐々木大輔 15番人気

      ・ 3枠 5番 サンライズジパング   菅原明良    14番人気

        菅原は、19年  今村と佐々木は、22年デヴューの「新人」だよ!

舞  な~にこれ? わざと「人気の無い順」に選んだの?

光  違うよ! 今年デヴューした騎手では、さすがにまだ「G1」に乗る

    レベルじゃないけど、2~3年まえにデヴューした騎手ならそろそろ

   「色気」が出てきて「希望に満ちた」レースができるかもって事だよ!

 

舞  でもちょっと「根拠が弱い」んじゃないですか?

光  今村騎手は「女性」だけど、何故か「ルメール」の隣に配置された!

    佐々木騎手は、調教師も20年デヴューの「新人」だよ!

    菅原騎手は、19年のデヴューだけど、馬名が「日いずる国」という

   「サンライズジパング」がいい! でも「ダート馬」のようだからなあ?

舞  さすがにその人気で「ダート馬」では厳しいんじゃないですか?

光  よし! それじゃ「とっておき」の「穴馬」に差し替えようか!?

 

舞  とっておきって?

光  ジャパンカップの時に言った事を覚えてますか?

舞  えっ? なんでしたっけ?

光  やだな~! 覚えといてねって言ったじゃん!

 

舞  ごめんなさい! 「有馬記念」の事で頭がいっぱいでした。

光  ジャパンカップの大外、8枠18番に誰が乗ってましたか?

舞  思い出しました! 女性の「藤田菜七子」さんですよね!?

光  これは「何か有るぞ」って言ったと思うよ!?

 

舞  何か有るって? どういう事ですか?

光  何かが起こる「前触れ」か、JRAの「仕掛け」かって事! 

舞  その辺りの先生の「勘」というか「深読み」というかは凄いから!?

光  岸田政府がもう「滅茶苦茶」で「ポスト岸田」が騒がれているけど、

    その中に「日本初の女性総理誕生か?」というのが有る!

 

舞  ふ~ん、競馬のG1でも「女性騎手」はまだ勝っていないですよね?

光  ジャパンカップでそれを「暗示」というか「予言」したのかな?

舞  でも、このレースでは「13番人気」ですよ!?

光  「オマケのG1」なら「手頃」じゃないか!? これでまとめよう!

 

      ◎ 3枠 6番 シンエンペラー  ムルザバエフ  1人気

      〇 7枠13番 レガレイラ    ルメール    3人気

      ▲ 2枠 3番 アンモシエラ   藤田菜七子  13人気

      △ 7枠14番 ホルトバージ   今村聖菜         16人気

      △ 4枠 8番 インザモーメント 佐々木大輔  15人気

 

舞  これで決まったら「大変」ですよね!

光  まあ、一つの「ストーリー」だからね! 頭の中はもう「金杯」!

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 

舞  せんせ~・・・やっちゃった~~~~😭

光  まあ、よく有る事だよ(トホホ)

    おっそろしいぞ!

      ・ 7枠13番 ホルトバージ      今村聖菜   16番人気

      ・ 4枠 8番 インザモーメント    佐々木大輔  15番人気

      ・ 3枠 5番 サンライズジパング   菅原明良     14番人気

    最初におっしゃった、この3頭の穴馬で買っておけば、

    三連複 18,800円が「ズバリ」だったのに!?

光  「直感は過たない、誤るのは『判断』である」ってね!

 

舞  「日出づる国=サンライズジパング」はいいっておっしゃったのに?

光  「直感」は、そうで「正解」だったのに、「ダート馬だからな~」って

    「判断」したのが「誤り」って事だよ!

舞  私が「さすがにその人気で『ダート馬』では厳しい」って言ったから?

光  そんな事ないよ! もともと俺が「藤田菜七子」に気が有ったのさ!

    こういう事は「よく有る事」で、

     決めたものを「変更」する時は、もとの物も「押さえておく事」

    というのが「セオリー」なのに、俺が「ミスった」って事です!

 

 今年も終わりです! 皆様「よいお年を」(^.^)/~~~