2008 ジャパンカップダート 2023 チャンピオンズCUP 2023 大井 帝王賞

 

舞  いよいよ11月も終わり、あとひと月で「お正月」ですね!

光  早いよな1年! 今年は「散々な年」だったけど、来年はどうかな?

舞  まだG1がいくつも残ってますよ先生!「有馬記念」も有りますし、

   来年の事を言うと「鬼が笑う」って言うでしょ?

光  ま、そうだけど、毎年この「チャンピオンズCUP」とか「ジュベナイル」

   とか「フューチュリティ」とか聞くと「儚い1年の感傷」がこみ上げてくる

   んだよな!

 

舞  あら? どういう事ですの?

光  何かね、「何を言ってるんだ一体?」って気持ちになるんだな?

     ・ 新しい資本主義

     ・ 異次元の少子化対策

     ・ 分配なくして成長なし

     ・ 明日が今日よりも良くなる社会

    なんていう「無印」ばかり「買わされた」から、スッカラカンだよ!

舞  確かに「チャンピオンズ」って何の「チャンピオン」か分からないし

   「ジュベナイル」とか「フューチュリティ」なんて「呪文」みたいよね?

光  何で「ダート チャンピオンズ CUP」にしないんだろうね?

    「岸田総理」みたいに、「声高らかなれど、意味不明」だ~!    

 

舞  確かに「いい事」が何も無かった1年でしたわね?

光  これで「有馬記念」が「ありゃま記念」になったら「世も末」だぞ!?

舞  そんな~! 先生らしくない随分「弱気な」お言葉ですね?

光  俺は「弱気」じゃないよ! ただ「呆れ果てて」いるの!?

 

舞  でも、まだ残っている「G1」も「岸田さんの政府」は関係ないから

   それはそれで、楽しみましょうよ!

光  ハハ、中央競馬会は「農林水産省」の管轄で「岸田政府」だよ!

舞  解った~! それでタイトルに「岸田総理流」って書いたのね?

光  思い付き・その場しのぎ・言いっぱなし・やる気なし・無責任の

   オンパレードだから、何も良くならないし、改善もされな~い!

 

舞  そう言えばこの「チャンピオンズCUP」って「国際競争(レース)」

   なのに、外国馬は1頭も来てないですね!?

光  外国馬は「8頭の登録」が有ったのに、結局「相手にされない」!

舞  日本の「地方競馬」の参加もないわね? どうして人気が無いの?

光  このレースは元々、芝の「ジャパンカップ」のダート版ということで

   「ジャパンカップ ダート」として作られ、外国馬や地方馬もかなりの

   参加が有ったんだけど、「無能政府」の「負の遺産」だな!

 

舞  負の遺産って?

光  まずは、さっきも言った「ネーミング」の悪さ! 熱意が伝わらない!

   それと、ジャパンCUPの賞金「5億円」に対して「1億2000万円」だ!

舞  え~っ? 四分の一以下なの!?

光  地方競馬「大井」の「帝王賞」だって、「8000万円」も有るのにだ!

 

舞  そんなんでは、わざわざ「外国」から来ないわね?

光  勝っての「賞金」だから、2着以下なら「飯の足し」にもならないよ!

舞  地方競馬の馬では、中央や外国馬に勝てないから、不参加ね?

光  岸田政権はとにかく「みみっちい」、「国際」と名が付く以上、外国

   と「太刀打ちできる賞金」を出さなきゃ、岸田丸と一緒に沈没だ!

 

舞  でも、そんなに少ない「賞金」では、日本の馬主だって嫌うでしょ?

光  過去5年の「勝ち馬」は、アルクイン・ラッキーライラック・レイパパレ

   ポタジェ・ジャックドール、だけど知ってる?

舞  レイパパレって何か、聞いた事が有るかも?

光  ま、元々が「産経大阪杯」という春の天皇賞の「トライアルレース」

   を「G1」に「思い付き」で「昇格」させたんだから、熱も入ってないか?

 

舞  先生のおっしゃる「儚い1年の感傷」がこみ上げてくる」って解るわ!

光  ついでだから、ちょっと「余談」だけど、「ジャパンカップ・ダート」の

   2008年と、15年後の今年、2023年を、色々の物で比べてみようか?

                        2008年    2023年

   項目・ ジャパンカップダートの賞金  1億3000万円 1億2000万円

      ・ 国民所得に対する税負担率    39.3 %   46.8 %

      ・ マイルドセブン (メビウス)    300 円    580 円

      ・ 大学卒の「初任給」     20万7000円  22万5700 円

舞  え~っ!? チャンピオンズカップの賞金は、15年前より少ないの?

   それと「大卒の初任給」は、15年間で、9%しか上がってないの?

   15年で 9%上昇って事は単純に、1年平均「0.6%」しか上がってない?

光  それに対して「税金」の方は、タバコ代は「約2倍」だな!

 

舞  所得に対する「税負担率」は、7.5%も上がってるの!?

光  ハハハ、「財務マジシャン」と、その「報道官」の「岸田総理」にみんな

   騙されているんだよ!

舞  えっ? 私たちみんな、「騙されて」るの? どういう事?

光  いいかい、例えば「給料」は見ての通り、ほとんど「微増」だから、

   2008年に月給30万円だった人の「税金」は、約11万8000円だろ?

   2023年に月給30万円の人の「税金」は、約14万400円だよ!

   「手取り」は、2008年は「182000 円」、2023年は「159600円」だ!

   税金が、11万8000 円~14万400円って事は、19%アップだよ!

 

舞  という事は、給料は約「1.1%」しか上がっていないのに、税金の

   方は「19%」も上がったって事?

光  そうさ! 15年間、その「マジック」に騙されていたから、いくら

   働いても「どんどん貧乏になっちゃった」! って事だな!

舞  「働けど働けど、わが暮らし楽にならざり、ジッと手を見る」って

   そういう「カラクリ」だったのね!?

光  ま、「余談」はここまでだけど、「酷い政治」だよな? 可哀そうだ!

 

舞  嘆いても「クソメガネ」の内は仕方ないから「チャンピオンズカップ」

   で「憂さ晴らし」でもしましょう!

光  春に「大井競馬」で「帝王賞」というG1が有って、1着~5着まで

   中央競馬の、関西馬が独占したんだよ!

舞  そうなの? それじゃ、その「馬」たちは、かなり「強い」でしょ?

光  まあ、そうだろうな!? 特に、1着~4着で今回も「決まる」か?

     1着 メイショウハリオ   2番人気  今回は、2枠 2番

     2着 クラウンプライド   4番人気  今回は、5枠 9番

     3着 テーオーケインズ   1番人気  今回は、3枠 4番

     4着 ハギノアレグリアス  6番人気  今回は、6枠11番

 

舞  でも「頭」はどれにすればいいのかしら?

光  俺の主義では、1番人気で3着だった、「テーオーケインズ」だな!

舞  何か「根拠」が有りますの?

光  タイトルの「チャンピオンズカップ」だよ!

 

舞  じゃ、4番から3頭に流すの?

光  固く買いたい人は、8枠15番の「レモンポップ」を押えればいいよ!

舞  「穴」を狙うんなら?

光  3枠5番の「ドゥラエレーデ」か、8枠14番の「アイコンテーラー」か?

 

舞  「ルメール」と「デムーロ」は?

光  「ルメール」は、賞金5億円の「ジャパンカップ」を勝った事と、その

   「イクイノックス」が「電撃引退」で「有馬記念」がパーになった事で

   大「ショック」、こんなレースには「力が入らない」さ!?

   「デムーロ」は「5連勝中」の「セラフィックコール」だけど「人気倒れ」

   じゃないの?

舞  じゃ舞は「穴狙い」でいきますよ!

光  有馬が「パー」になった「ルメール」が、有馬で何に乗るかな!?