幼稚園バス・スクールバス           国家の宝物? 幼稚園児

 

桜  あ~あ、また可愛い幼稚園児が亡くなってしまいましたね!

光  あの「事件」か? 「国家の宝物」なのに、可哀そうにな!

桜  えっ? 「事件」って? 「事故」でしょ?

光  みんなが「事故」なんて思ってるし、当の「園長」だか「理事長」だかも

    そう思っているから、記者会見でも「他人事」みたいに話してたろ?

 

桜  そう言えば「薄ら笑い」を浮かべながら、しゃべってたみたいですね?

光  事故と言うのは「過失」によるもので、「事件」は「故意」によるものだ!

桜  そうなんだ! でもあれは「故意」ではなく「うっかり」ですよね?

光  「法律」なんてものは「禅問答」みたいなもので、どうにでも解釈できる

    けどね、あれが「うっかりに起因する過失」なら「重過失」で「逮捕」だ!

 

桜  まだ逮捕されてないでしょ?

光  知らないけど、「事情聴取中」じゃないの?

    逮捕してもいいかどうかを判断するために、様子を聞いているとこさ!

桜  そっか、うっかり逮捕して「不当逮捕」とかなったら、大変ですものね?

    でも「死んじゃった」んですから、そう「重過失」なら「逮捕」ですよね?

光  「重過失・致死」だからな!

 

桜  でも先生は「事件」だって言いましたよね?

光  そう、大の大人でしかも園長が「うっかりしました」で済むわけないだろ?

桜  でも「事件」だったら「殺人罪」になっちゃうの?

光  いや「未必の故意」による「重過失 致死」ってとこかな?

 

桜  でも、未来の有る「幼稚園児」の女の子が「苦しんで死んじゃった」の!

    時々こういう事が有りますけど、どうして「無くならない」のかしら?

光  世の中全般に、「大事な事を教えてない」のと「基本がなってない」の!

桜  どういう事なの?

光  この件に関しておれが「コメント」を出したんだけど、それを記すね!

 

     > 静岡・幼稚園バス3歳児置き去り死 「心よりお詫び。安全管理 

        できていなかった」幼稚園が謝罪 

 

       時々こういう事件・事故が起きますが、不思議に思う事が有ります?

        バスなどを運転したことは有りませんが、トラックや乗用車は頻繁に

        運転しております。 そこで、気が付いた事が有ります! 停車中に

       エンジンを切っても、ハンドルに有る「クラクション」 を間違って

       押したりすると「大きな音」がして、びっくりするのです! 

       幼稚園児や小学生などに、困ったことが有ったら、クラク ションを

       「誰かが来てくれるまで」鳴らしなさいと教えて、全員に実地 練習を

       させたらどうなんでしょうか? 小さい子でも「実習」をしておけば、

       いざと言う時には「効果を発揮」 できるのではないでしょうか? 

       バスにそういう「機能」が無いのなら、付ければいい事です! 

       極めて「単純」な事だと思うのですが?

 

桜  な~るほど! 先生、それ、いいかも!

光  でもな、このコメントに対する「評価」は、いいねが 0,だめねが 1 だよ!

桜  え~っ? どうして? 私は「素晴らしいアイデア」だと思いますけど!?

光  大人は全く「興味がない」って事だろ? それとも「問題点」が有るかな?

 

桜  別に問題なんか無いでしょ?  それで「命が救える」のなら!

光  タクシーなんかで、何かの「トラブル」や「強盗」などに遭った時、運転手

    がスイッチを押すと、車の屋根に「危機ランプ」が点くようになってるだろ?

桜  そうらしいですね、見たこと無いですけど。

光  電車の中や、踏切で何か「トラブル」が有れば「緊急停止ボタン」が有る!

 

桜  そうだ、大人の世界にはそういう「危機対策」が用意されているのに?

光  電車などが出発する時、運転手が手と指を伸ばして、線路や信号を確認

    して「出発進行」!って言ってるだろ!?

桜  アハハ! 見たこと有りますよ! バッカみたいって笑っちゃったわね!

光  工事現場で「朝礼」の最後に、全員で「0災で行こう! よしっ!」って言う!

 

桜  それも見たことが有りますよ。 ほんといい大人が、笑っちゃいますよね!

光  どうしてそんな事をさせるの?

桜  そうね「気合を入れる」ためかしら?

光  これはね、毎日同じような事をしてると、惰性とか「マンネリ」になって

   「緊張感」が無くなるから、そういう意味で「緊張させるため」なんだよ!

 

桜  そうですよね! 子供にだって、自分を「守る方法」を教えてあげなきゃ!

光  ところで「教える」ってどういう事かな? どうする事かな?

桜  え~っ? 急にそんな事言われてもね~?

光  だって桜ちゃん、今「教えてあげなきゃ」って言わなかった? どうやって?

 

桜  先生のイジワル! そんなの「ケースバイケース」ですよ!

光  いやいや多くの大人が、この問いに答えられないから心配ないよ!

    要するに「基本が出来ていない」って事だけど、今から教えてあげるね!

桜  あらたまって聞かれると「分かってるようで分かってない」のね私たち!?

光  いいかい! 「教える」ってのは、3つの事をする事だよ!

     1 言って聞かせる

     2 やって見せる

     3 やらせて見る

 

桜  ふ~ん、そういう事か~!

光  分かりやすく言うと、例えば「1+2」の「足し算」を教えるなら、

     1 1と2を足すと、いくつになるかな? 「足す」は一緒にする事!

     2 ここに「みかん」が1つ有るだろ? こちらには「みかん」が2つ。

       これを「一緒にする」と「3つ」だ。 だから1+2は「3」だよ!

     3 じゃ、やってみて! 2+3はいくつかな?

    生徒が「5」と答える。

    そうだね、良くできました!

桜  な~んだ、小学校でやってる事だ!

光  学校は「教える所」で、教室は「教える部屋」、教師は「教える人」だよ!

 

桜  でも、大人になるといちいち、そんな風に「教え」ないですよね?

光  大事な事は「この後」だよ!

桜  えっ? まだ終わりじゃないの?

光  ここまでは「教える」という事だけど、ただ「言っただけ」という事だよ!

     4 さて、今度は、5+8はどうかな? いくつになる?

    生徒が「13」と答えられれば、そこで初めて「教えた」と言えるんだよ!

    もし、違う答えだったり、分からなかったら、「ふりだしに戻る」だな!

 

桜  あっ? だから学校では「テスト」で、教えたかどうかを確かめるのね?

光  口では「教えます」とか「教えました」なんて簡単に言うけど、実際は

    教えるという「意味」も分かってないから、中途半端で「事故」が起こる!

桜  タイトルの「基本がなってない」って、そういう事なのね!?

光  この「事件」の「園長」さんも、むしろ「教える立場」だろうに、自分自身

    の「基本がなってない」から、こんな「大事件」になったんだろうな!?

 

桜  先生が「コメント」で「投稿」したことを、もし「やっていたら」この

    「園児」は死ななかったかも?

 

光  これはね、家庭でもできる事だよ! 後ろの座席に子供が寝ている

    のを忘れて、駐車場に入れ「ロック」して「飲みに」出かけちゃった!

    冬の深夜に帰ってきたら、子供が車内で「凍死」していた! なんて

    ニュースも見たことが有ったよ!

桜  子供に「困ったときのクラクションの鳴らし方」を教えておいたら・・ね?