香  先生の言った通り! 台風が逸れて良かった~♪

光  そんなの当然! 来るわけないんだからね!

香  でも「気象庁」は、図の黒線のように「東京直撃」みたいに言ってたのよ!?

光  新政府の、GOTOトラベルの「経済回復」の邪魔をしては「悪い」と思ったんだろ?

 

香  まっさか~? でも、いつも「予報が外れる」ってのは、ほんとに「腹が立つ」わね!

光  でも、良かったじゃん、来なかったんだから!

香  良かったのは確かですけど、旅行をキャンセルしたり、心配しただけ「損」ですよ!

光  気象庁に「もっとしっかりしろ!」ってか?

 

香  だって、「気象衛星」とか「スパコン」とか、全国の「気象台」とかに「莫大な税金」を

    使ってるんでしょ? それで、どうして「当たらない」の?

光  気象庁の職員も「公務員」だろ? だから当たらなくても「責任がない」という事さ!

香  それじゃ「競馬の予想屋」とおんなじじゃない!?

光  当たろうが、外れようが「食うに困らない」人の「予想」なんか当てにならないよ!

 

香  でも、先生は専門家でもないのに「どうして当たる」の?

光  77年も生きて来た中で、重ねて「経験」したことから、何故だろうと「推測」して、

   「仮説」を立てて、次の時に「その通り」か「検証」して来たからさ!

香  今回もそれで「関東に上陸なんかしないよ!」って言ったのね!?

光  そうだよ! だから俺は「埼玉県」に住んでるのさ!

 

香  埼玉県に住んでる理由? 前は「東京」だったのに?

光  そう、一番「安全」な県だと思ったからさ!

香  そうなんだ? 東京で借金に追われて「逃げて来た」のかと思ってたわ。

光  香ちゃん、すごい「洞察力」だね! かなり「当たってる」かもよ!

 

香  何故「埼玉県」が一番「安全な県」なの?

光  簡単に言うとね、「地震も起きないし、台風も来ない県」だという事さ!

香  そう言えば私は、ずっと「埼玉県」ですけど、地震や台風の被害ってほとんど

    記憶にないわね!?

光  だから、そんなに「素晴らしい身体」に育っちゃったんだね!

 

香  ね、先生! 今回の「台風が逸れた理由」を教えてくれません?

光  いいよ! 上の図を見てごらん。

香  台風の実際の進路ですよね? 黒い線は2~3日前の「進路予想」かしら?

光  そう、気象庁は連休中に「首都圏直撃」という「予報」を出していたんだよ!

 

香  みんな、旅行どころじゃなかったでしょうね? ところが「大外れ」!

光  何故「素人の俺」でも分かる事が、連中には分からないのかね?

香  先生の言った通り「東に大きく逸れた」わね。 どうして予想が外れたの?

光  予想したのが「気象庁の専門家」だからさ!

 

香  ??? 専門家の予想が外れて、素人の先生の予想が当たるの ???

光  河野大臣がね、大勢の職員を集めた「就任の記者会見」が「深夜」にまで

    及んだ事に関して「こんなバカバカしい事は、ヤ・メ・レ」って言ったろ!?

香  そうですよね。 私たちはそんな事は知らなかったですけど、言われて

    みれば「ほんとに、アホらしい」と思いますものね!?

光  専門家の、特に「公務員」は、慣習とか「前例」とかに拘って、自分の考えを

    表に出さない「習性」が有るんだよ!

 

香  自分の考えを「言わない」のね?

光  言って「外れたら」マイナス点だから「見ざる・言わざる・聞かざる」なんだよ!

香  それじゃ「進歩」がないでしょ?

光  だから「この内閣」では「河野大臣」がそれを「ぶっ壊す」んだよ!

 

香  頼もしいわね! で、先生「台風の逸れた」訳は?

光  図の、23日18時の台風の位置は、予想より、急に大きく「東」に逸れた!

香  ほんとだ! 急にどうしたのかしら?

光  専門家はね、高気圧・低気圧・偏西風・秋雨前線・海水温などがどうとか

    知った風な事を言うけど、それらも「多少」は関係あるとは思うけどね。

 

香  って事は、先生の言う「原因」は違うってことね?

光  そう! 気象庁発表の「予想進路」と、台風の大きさを示した「黄色い円」の

    交差した所に「何が有る?」のか分かる?

香  えっ? そんな所に、何か有るの?

光  まあ「平面図」で見ているから気付かないけど「富士山」だよ!

 

香  あっ、そう言われればそうよね! 「富士山」だわ!

光  いいかい、「台風」と漠然と言ってるけど「渦を巻いた空気の塊」だよ!

香  分かりますよ! 左巻きのね? って事は「お馬鹿さん」てこと?

光  何言ってんの? 南半球なら多分「右巻き」だよ!?

 

香  でも、その空気の塊と富士山が関係あるの?

光  ♬ 頭を雲の 上に出し~ 四方の山を見下ろして~ ♬

香  どうしたの? 急に「富士山」の歌・・・何で?

光  富士山はね、「雨雲」なんかより、ずっと「高い」んだよ!

 

香  ん? って事は?

光  富士山を「すり鉢をひっくり返した物」と考えれば、台風なんかは、せいぜい

    「大きなドーナツ」 くらいじゃないのかな? それが「転がって来る」のさ!

香  転がって来たら、富士山にぶつかって、跳ね返されちゃうわね!?

光  そう! 富士山を「乗り越えて」行けるわけないだろ!?

 

香  分かった~! だから「東に逸れちゃう」のね?

光  去年も、大きな台風が2つ「東京直撃」という「予報」だったけど、どちらも

    東に逸れて「千葉県が大被害」だったろ?

香  そうそう、覚えているわ。 そういう事だったのね!?

光  去年に限らず、毎年そうなんだよ!

 

香  でも今回は「千葉県」も大した事なくて良かったですね。

光  進路予想を見てごらん!

香  上陸はしないですよね?

光  富士山を避けて「東」に向かった台風が、富士山の影響がなくなったら、

    また「北」に向かってるだろ!? 本来は「北」に進む筈だったんだよ!

 

香  言われてみれば、香も納得よ! 

光  とにかく、東京・埼玉・山梨・栃木・群馬などは、台風被害は少ないんだよ!

香  富士山が「防波堤」になってるのね? どうして「気象庁」は分からないの?

光  自分たちは「エリート」だと思って、「素人の意見」など聞かないんだよ!

 

香  これからの「参考」にするわね♪

    ところで先生、「埼玉県は地震も起きない」って言ったでしょ? それは?

光  その話は「次回」にしてあげよう!