優  最近は大きい台風とか、気温40度とか、何かが変わっていますよね?

光  世界の人口が60億人とか70億人とかになると、「弊害」で環境も変わるんだろ?

優  ほとんどの「予言者」は「人類滅亡」とか「終末予言」とかで話題になるのよね!

光  「ノストラダムス」とか「マヤ歴」を題材に「人類の滅亡」みたいのを騒ぐからね。

 

優  でも、ほとんどが「ハズレている」んでしょ?

光  ま、そういう物が「外れ」とは言えないけど、それを「ネタ」にして「商売」をした

    人たちの言う事が「外れた」っていう事だろうね。

優  本当の「予言」ってないのかしら?

光  地球上の人類がいずれは「滅亡する」なんてのは、間違いのない「予言」さ!

 

優  こんなに文明や科学技術が発達しても「滅亡」しちゃうのかしら?

光  俺の「ひいお爺さん」なんか「江戸時代」に生きていたんだよ!

    それから、たったの150年くらいで、どのくらい「変わったの」?

優  そう言われれば「樹齢200年」とか「150歳の亀」とかと比べると、人類の進歩

    は「桁違い」よね?

光  そんなペースの「人類の進歩」を地球が「受け入れられない」と思うよ!

 

優  地球そのものの「キャパシティ」を超えちゃうって事なのね?

光  他の動物や植物が「地道に生きてる」のに、人間は「滅茶苦茶な生き方」だよ!

優  欲望のままに、自然の摂理に反して「資源の浪費」や「環境破壊」をしているって

    何かの記事で読んだことがあるわ。

光  人類の滅亡と言うより「人類の自滅」と言う方が「正解」だろうね!

 

優  それで色々な「終末予言」みたいなのが出てくるのね?

光  ま、そうだけど、「本当の予言」も有るんだよ!

優  えっ? そんなのが有るの? 当たるの?

光  当たるもなにも、「この世の四次元ドラマ」を見ちゃった人の話だから、間違いなく

   「その通りになる」と思うよ!

 

優  この世界の「未来の映画」を見ちゃった人の話って事ね?

光  そうだよ! 大正時代に「これから先の、未来の映画」を見ちゃった人の話さ!

優  えっ? 日本人なの?

光  そうだよ。 だから身近で、分かりやすいんだよ!

 

優  わあ、知りたいわ! 教えて!

光  いいよ。 でもね、何せ「大正時代の人」の話だから、今の言葉とかなり違うし

   「未来の物」は名前も分からないから、おかしな表現も一杯で「難解」だよ!

優  理解出来ない? あっ、ノストラダムスの「アンゴルモアの大王」みたいなもの?

光  ま、そうかな。 例えばね、「ミサイル」の事は「空に轟く蛇鳥」とか、敵の「潜水艦」

    の事は「水底(みなぞこ)潜る仇船(あだぶね)」とか言うんだよ!

 

優  あら、やはり日本人で漢字を使ってるから、何となく分かるじゃない。

光  確かにそうだけど、一から十までこの調子だから、結構疲れるよ!?

優  それ、何ていう「予言」なの?

光  「霊界物語」って言うんだよ!

 

優  あら、かっこいい名前じゃない! 魂の世界の物語? 当たりそうね!?

光  当たるも何も、真実の「ドラマ」を観て「語ってる」んだから、当たって当然さ!

優  例えばどんな「当たり」が有ったの?

光  この「物語」を書いた(語った)人は「出口 直」さんていう女性と、その「養子」の

   「出口 王仁三郎」っていう人なんだよ!

 

優  「でぐち」さんて言うの?

光  これはね「いでぐち」さんで、お母さんは「なお」さん、息子は「おにさぶろう」って

    言うんだけど、とにかく「想像を絶する大予言」なんだよ!

優  想像を絶するって?

光  日本の事を中心に、過去から未来までの「森羅万象」を語り、書き留めたから

    1冊が300~400ページの本で、81巻も有るんだよ!

 

優  え~っ? 「三国志」や、ノストラダムスの「諸世紀」の比ではないじゃない!?

光  老齢のお母さん「直さん」がね、ある中年男性に言った「予言」がこれだよ!

     貴方の生きているうちに、花のお江戸のお芝居を、お茶の間で見れるよ。

優  テレビの事ね? でも「大予言」という程ではないんじゃない?

光  大正時代のお婆さんが、自分の死後の世界の「予言」をしているんだよ!

 

優  う~ん? それはそうだけど、ん~?

光  ようし、それじゃ「第二次世界大戦」で「東京空襲」を予言したのを教えよう!

優  大正時代の女性に、昭和の「世界大戦」と「東京空襲」が分かったのね!?

光  全文は長いし、覚えていないから「メインの部分」だけだけど、凄いよ!

 

優  どんな「タイトル」なの?

光  これはね、「瑞野神歌(みずのかみうた)」という「章」みたいな部分にあるん

    だけどね、「みずの」はちょっと違う漢字だけど、変換で出て来ない字だよ。

優  早く聞きたいわ!

光  次のページでね! すべて記憶を頼りだから、少々の違いは勘弁してね。