光  桜ちゃんは相変わらず「綺麗」だね。

桜  そんな事ないですよ、もう「おばさん」ですもの。

光  俺より50も若いなんて、信じられないよな!

桜  せんせ「本番」に行きましょ(^_-)-☆

 

光  無理だよ「優」ちゃんがもう来るよ!だから「スケープゴート」の話を先にしよう。

桜 「スケープゴート」って?

光  たばこが「悪者」にされたって話だろ!?

桜  そうよ! 誰に聞いても「タバコは悪い」って言うし、どこでも「吸わせない」のに

    国は「禁止」するわけでもなく「堂々と販売してる」なんて「おかしい」じゃない!?

 

光  禁止するどころか「暇さえあれば値上げしてる」んだよな! でもな、「おかしい」

    のには「おかしくなる『からくり』が有る」って事なんだぞ!

優  せんせ「おはよう」! あれっ? 「桜」さんその恰好は何? えっ「やったの」?

桜  違うわよ! 先生が久しぶりに「写真を撮りたい」って言うから、ちょっとね!

優  怪しいんだ? 「おかしい事には訳がある」んでしょ? せ~んせい!

 

光  いやいや、私めは「無実」でございます。 それにしても随分早く来たね!

優  ま、いいでしょ。 3人揃いましたから「本題」に行きましょ!

桜  どうしてタバコが「悪者になった」かって事ですよね。「コロナの特効薬」なのに?

光 「たばこ」を悪者にすれば「誰が得をするか」って事だよ!

 

桜 「JT日本たばこ」は売り上げが落ちるし、国だって「値上げ」してやっと元通りに

    しかならないし、タバコを吸わない人が「環境が良くなる」って事かしら?

光  違うね。 天下一の「やぶ医者」が天下一の「名医」になった話、知ってるか?

優  聞いたことが有るような気がするけど、はっきりは知らないわ。

光  これはね「手遅れ医者」と言うんだよ!

 

桜 「手遅れ医者」?

光  そう、どんな病気も治せない「やぶ医者」が、はたと「思いついた」んだよ!

優  治す方法を思いついたの?

光  いやいや、重病人が運び込まれて来るだろ? そしたら診察する振りをして

    付き添いの人に言うんだ「残念ながら『手遅れです』と。 そしておもむろに

  「私が最善を尽くしますが、万が一のために「ご家族」を集めてください!」と。

 

桜  お医者さんにそう言われたら、まずは「助からない」と思うわね。

優  でも治療はするんでしょ?

光  家族が集まったところで死んだら「最善を尽くしましたが、残念です。もう少し

    早く連れて来られたら助かったと思いますが、ご愁傷様です」が決まり文句!

桜  先に「助からない」と「暗示」を掛けられてますから、文句は出ませんね!?

 

光  ところが、大した病気でなくて「自力」で回復する事も多々あるだろう?

優  家族は「びっくり」しますよね!

桜  そっか~、この「大先生」は「死に掛けた患者を生き返らせた」ってなるわね!

光  そう「やぶ医者」が「天下一の名医」になっちゃうんだな!

 

優  でも、その話と「タバコが悪い」のと、どういう関係が有るの?

光  医療の世界は、国家的に管理し「許認可」の権限を持つ「厚生労働省」と

    それにより薬を作る「製薬会社」と、それで治療する医者の「医師会」の

    「三すくみ」になっているんだよ!

桜  互いに「持ちつ持たれつ」って事ね?

光  金儲けは「やりたい放題」だけど、「医療過誤」の問題が「付きまとう」んだよ!

 

優  何かの問題が生じて患者や予防接種などの国民に「被害」が出るって事?

光  そう! そうなると「どこの責任か」という事で「すったもんだ」が始まるんだ!

桜  原因は「単純」ではないでしょうから、「責任のなすりあい」になるわね?

光  この三者会談の「架空実況中継」をしようか? (要約)

 

  厚生  医療事故などによる「訴訟」などを減らす方策を考える時です。

  製薬  薬やワクチンは「効き目」に個人差があり事故は避けられません。

  医師  手術ミスなどと言われても、現場は「千差万別」で止むをえません。

  厚生  特に「高齢者」などに「莫大な賠償」などは避けなければならない。

  医師  高齢者の大半は「喫煙者」ですし、寿命は「呼吸器系」で終わります。

  製薬  そこだ! 「タバコ」を「スケープゴート」にしたらどうでしょうか?

  厚生  そりゃいいかも知れないな! 多くの人が「害が有る」と思ってる。

  医師  長い間の「喫煙」の結果、薬や手術に「肺」が耐えられなかった!

  製薬  すぐに消化される酒と違って「タール」で「肺が真っ黒」は事実だ!

  厚生  良し! 「タバコは悪い」から「禁煙」を推し進めよう!

  製薬  喫煙を止めさせる「薬」の開発で「新たな市場」も生まれるかな?

  医師  医者にしてみれば「死亡の言い訳」が出来て随分楽になる事だ!

  厚生  決定だ! 街中は元より、飲食店やレストランなども「禁煙」だ!

  医師  既に成人の「大半」は「喫煙者」で、病に耐えられなくても納得だ!

  製薬  だが、吸わない人や「子供・未成年」は該当しないんじゃないか?

  厚生  喫煙者の近く(殆どそうだが)に居るから、自動的に吸ってるだろ!

  医師 「受動喫煙」という事にすれば、国民全員が「該当」するでしょう。

 

優  そっか、医療・医薬のミスより「タバコが原因」とすれば3者とも言い逃れ

    が出来るという事なのね?

桜  そう言われてみると、馬鹿みたいに「禁煙・禁煙」の「辻褄が合う」わね。

光  高齢者には「効かない薬」を与えておけば「早死に」するし、莫大な医療費

    や「年金」などの「削減」も出来て「財政的」にも国会で「賛成多数」だな!

優  でもタバコを止めた「志村けん」さんは死んじゃったのよね!?

 

光  物事を「片方」からだけ見てはダメだよ!

桜  えっ? どういう事?

光  志村けんさんは長い間「1日3箱吸う」というヘビースモーカーで、あれだけ

    の「ハードスケジュール」をこなしていたんだよ!

    肺が真っ黒だろうが、それで外部から来る「病原菌やウイルス」を防御して

    いたのに、医者から「喫煙禁止」を押し付けられ、ちょうど1年経って肺が

   「処女」のようになった時「コロナに感染した」から為す術も無く、それこそ

   「あっと言う間」に命を奪われてしまったのさ!

優  医者は、それ迄の「吸い過ぎ」で「肺がボロボロ」と言ってたけど違うのね?

 

桜  タバコを「止めさせられちゃった」から「防菌・防ウイルス」の「バリア」が

   「破壊」されちゃったんだわ、きっと!

光  それが「分かっている」から、国としてはタバコの「販売禁止」をしないの!

優  「おかしな事には訳がある」か!? あっ!そうか!?

    桜さんが「ヌード」で居て「おかしかった」から「やった」のかと思ったけど

    そうではなくて、これから「やる」とこだったのね?

桜  違うってば~!

 

優  いいのよ、でも残念でした! 私が半時間も早く来ちゃったからごめんね!

光  何の話か「チンプンカンプン」だよ!

優  でも来るのがもう少し遅かったら「もなか」だったわよね!?

桜  「もなか」って?

 

優  「最中」って事よ!