外伝:即位せし漢中王 覇王級 | 大三国志 にこるの日記帳

大三国志 にこるの日記帳

以前は蒼の三国志を、
そして今は大三国志をプレイしてます(-人-)
大三国志は書くものは特に決めてません。ほんとに日記帳かな?
たまに好きな武将や気になる武将等を取り上げて考察したりもするかもしれません。
更新は不定期です\(^o^)/


こんにちは!

にこるです\(^o^)/




録画さんがあんまり調子良くないので久々スクショ攻略!!

編成はこんな


劉備さん\(^o^)/
レベル100で持ってる人は限られてるかもしれないけど
60とか80とかでも普通に総大将としは使えると思いましたので(´・ω・`)

総大将奥義は
部隊大将が4属国編成なら全員のHP、攻撃、知力が大アップ+奥義ゲージというものです

・劉備(総大将):HPが高い!堅い!!馬の機動力もあってとっさの奥義受けとして優秀(*´ω`*)
・周姫(護舞)・董白(群舞)・魏延(装破)
安定の3部隊 特に魏延の奥義は防御ダウンが入るから使えます
・卞氏:劉備の総大将奥義があれば戦える\(^o^)/

陣 献帝:コストパフォーマンスの鬼



初期配置



特に位置に意味はないけど
最初に陣突してくる敵がいるので入り込めないように配置というようにしてます


劉備の総大将奥義効果で開幕4pt近く貯まってるので
護舞まで少し時間稼ぎ
で、貯まり次第 護舞\(^o^)/





その後、仙毒さんと障壁さん、すぐに火傷さんが出てきます




仙毒さんは馬2体で囲んで、敵が魏延の奥義範囲内に来たら…群舞より先に撃っちゃいます!!


一撃では倒せないけど、あとは適当に囲めば倒せるはず!





で、群舞が撃てるようになったら、群舞\(^o^)/




しばらく雑魚の相手をしてたら…
白銀さんと炎舞陣さんと狂騰さんが出現!!



注意しなきゃいけないのは炎舞陣さん!!
陣近くに出現してきます
敵の奥義受け武将は味方とは別の位置に事前配置しておきましょう\(^o^)/


※奥義受けについては過去記事を参照して編成してみてください

敵の奥義:誰を狙ってくるかは編成順で決まる(*´ω`*)




まあ、総大将が生き残っていれば無難に総大将がいいでしょう
こうすれば、地形ダメージの被害を最小限に抑えられますね




まず白銀さんを馬で囲んで倒し、次に狂騰さんを…という感じでここは通常攻撃でやります
※Sランクとか気にしない攻略ならバンバン奥義を使っていくべきです!!
今回はSランクを狙ってます




で、ラスト!!




滅却は総大将を右側に事前配置して受けましょう
敵劉備の奥義は適当に受けておきましょう
たぶん護舞が入ってれば耐えられるはず!

穆皇后以外が魏延の射程圏内に来たら…
一掃します\(^o^)/




あとは囲んで…




最後に卞氏の回復を入れれば




S\(^o^)/




仙毒と炎舞陣、滅却に注意すればだいぶ楽になると思います(゜∀゜)







おまけ


蜀のやつはこれでクリアしました(´・ω・`)
魏のやつの時と似たような感じで
撤退するごとに、残りの蜀武将の防御と知力がアップしていく総大将奥義です

あとは機動兵の投石、そして、地雷連打しました笑

改めて、撤退するごとに強くなるって良いなって心底思いました(ノД`)


ではではノシ