月夜さんのこのブログを拝見したのは

映画を見る前だったかな
(*´-ω・)ン?


この時は

火の神様って

三宝荒神さまもいるし

どちらが煉獄さんっぽいんだろぅ
(。-`ω´-)ンー


なんて思っておりました

月夜さん
すみません💦
否定してる訳では
決して決してございません

三宝荒神さま
今、気になっている仏様
まだまだ勉強中の仏様です


イチ推しは
お不動さま(੭ˊ ˋ)੭--♡
なのです





三宝荒神

竈の神様
台所の神様


祟りやすい神さま

我のみを信仰せよ

のような記載もあったりで

煉獄さんのイメージとは合わないな






で、

で、

不動明王


密教で最高の仏様とあがめられる
大日如来の化身と言われている



言葉で言っても言うことを聞かない全ての悪魔・煩悩を降伏させ正しい仏教の道に導くために手には身を縛るための羂索という紐を持ちまた片方の手には煩悩を断ち切る剣を持っている

やさしく説いても「馬の耳に念仏」の人間にはこの不動明王が出現すると言われているんだ

あの、世にも恐ろしい顔つきは弱い人間に対してエネルギーを教え力強く生きることを激励しているとも言われている




五大明王中心となる明王でもある

柱合会議の時も
中心にいたよね

柱の中でもリーダー的存在だった
とわたしは思ってる




仏法の障害となるものに対しては
怒りを持って屈服させるが

仏道に入ったものには
常に守護し見守る


柱合会議では
炭治郎と禰豆子を認めなかったけど
富岡さんだけだったね
認めてたのは


二人の行動を見て認め信じる



他の柱の方々も
そーだけどさ


煉獄さんと重ねちゃう


それに
お不動さまは火の仏様だもん






お不動様が背負ってる

迦楼羅炎
かるらえん

迦楼羅とは
インド神話に登場する
炎に包まれた神鳥
口から🔥を吐き
悪龍を食す

お不動さまの火炎は
この「迦楼羅」そのもの



煉獄さんはその🔥で

龍ではなく


を滅している


やっぱり

煉獄さんは

お不動さまだわ




月夜さんの選んだカードは

ドンピシャですね
(ΦωΦ✧)V✨







余談

「竈」といえば

炭治郎よね

三宝荒神さまと
何か繋がるとこははいかしら
(。◔‸◔。)??

気が向いたら調べてみよ♪




炭治郎は水の呼吸から
日の呼吸(ヒノカミ神楽)へ




私も水の性質(九星気学)
と火の性質(占星術、陰陽五行)

火の性質の方が強いかしら
σ( ̄^ ̄)?

を持っている

共通点(といえるのかな)があるけど
推しキャラにはならなかったな








nia's esperança

幸せのオルゴナイト

パステルで描いた神聖幾何学や
オルゴナイトの製作販売をしています

覗いてみて下さい
 (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



公式Line作りました

作品の紹介など
ポチポチしきたいな
と思ってます

お気軽に追加してもらえたら
嬉しいです

ダウン