朝、6時半


店頭にはすでに並んでる人が、、、

開店までまだ2時間もあるというのに


開店とともに
大勢の人が店内に溢れる


外出自粛要請
2回目の週末


新宿や渋谷に行かない代わりに
みなスーパーに買い物に来るのだろうか、、


通常ならば
余裕でカートがすれ違える通路
カート3台横並びだって平気じゃん


レジ待ちの列が商品通路まで


商品を選ぶお客さまと
レジ待ちのお客さま


人が溢れ
すれ違うのも難しい


小さな小さな子供を連れた家族連れ


お父さんもお母さんもマスク
子供は、、、?
嫌がるから?
してないの?


それぞれの事情があるんだとは思う


けど、

けど、

買い物にくるのは

お母さんか
お父さんか

どちらかで良くない?

どちらかが子供とお留守番で良くない?


ずっと家にいるから
「気分転換」?


たしかに
うちのお店はまわりのお店より
安いかもしれない

けど
数円、数十円の違いだよ


お会計するために
下手したら1時間
至近距離で並んでる


並ぶのが嫌だから
私は違うお店で買う

5人くらいしか並んでないよ、、



あなたの守りたいものって何ですか?


少しでも安く買うことが
そんなに大事ですか?


幼い子ほど
なんでも触って
その手を口に入れるよね


       みんな、

  自分たちは大丈夫!

      って思ってるのかな




その小さな命を守れるのは
あなたたちなのに

そぅ思うと無性にイライラした


そして、
そんな環境の中で
働かなくてはいけない事にも


とてもとても
不謹慎な気持ちが芽生える

そんな自分に嫌気がさす



忙しい合間を見計らって
ちょっと甘いものをとって
深呼吸(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー


うん。
大丈夫。。。






朝、6時から働いて
帰る頃はすっかり日も落ちて

月と木々のコントラストが綺麗で
夜景はキレイに撮れないけど(・д[◎]oパチリ

どうやらブレたようだ😅


これらこれでキレイだな