今年は子年


 子年の守本尊は
  千手観音菩薩







       千手観音
    画像はこちらのサイトから
     お借りしました


       三十三間堂
 千手観音様がたくさんいらっしゃる有名なお寺さん
   写真も多く説明もとても分かりやすい♪




千手観音様は
千の手で我々を救ってくださるけど


斎藤一人さんはこんなコトを言っていた




私を拝めば千の手で救ってくれる
と言ってるのではない

あなたの中に千手観音がいて
あの手がダメならこの手
一つの事に対して千の手のやり方があるよ
千のやり方を出しなさい

あの手を出したらこの手
次の手
次の手

今度はどういう言い方をしようか
こういう言い方をしようか
ああいう言い方をしようか

「教えてもきかないんです」
言い方が悪いんです
昨日と同じ注意の仕方しなかった?
一昨日と同じ注意の仕方しなかった?

「何度言わせるのよ」って
何度も同じ事を言ってるよね
言い方を変えてないの

今度はどういう言い方をしようか
ああいう言い方をしようか
こういう言い方をしようか

自分の勉強にもなる
楽しみにもなる

まだ一手しか出してないのに
腹ばっかたててるけど

あなたは
千手観音だよ

千の手をだせばいい



心に響いたので
そのまはまではないけど書き起こしてみた