さて、間もなく平成最後の1月が終わろうとしております。

今年は昨年祖母が亡くなったため、新年の挨拶に関する更新はしませんでしたが、今月主に何をしていたのかご紹介したいと思います。

まず元日に新潟県護国神社で初詣をしておりました。

昨年春にリニューアルされ、これまで新年の御札(おふだ)やお守りはプレハブ内の特設会場が設置されていましたが、今度は専門の売り場が開設されたとのことです。

で、今年の干支は亥。

例によってデザイン系の専門学校生による大型絵馬が飾られました。

その翌日テレビで箱根駅伝を見ていましたが、今年は東海大学の初優勝でしたよね。

何回か優勝してた気したのですが、これが初優勝だったとは信じられなかったけど、ものすごく感動しました。

12日には毎年恒例の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」が開催。

前回まではNEXT21ビル内で行われたのですが、今年から会場がメディアシップ2階の日報ホールに変わりました。

正直以前の会場の方が良かったです。

新しい会場はちょっと見づらかった。

で、今年のACCグランプリ(フィルム部門Aカテゴリー・テレビCM)はUHA味覚糖の「さけるグミ」のCMでした。

計11本、その内ラストが60秒と言う内容でした。

で、ACCゴールドで今年も静岡のパチンコCMコンコルド(新日邦)が受賞してましたね。

ちなみにコンコルドのCMに出ていた人、現在放送中のNHK大河ドラマの「いだてん」に出演しているそうですね。

名前は出てきませんが...。

と、こんな感じですね。

そんな今月の主な出来事でした。