シンママ3年目にいママですにっこり
マイペース更新すぎて
誰も見てない疑惑凝視

だからこそ書ける話もあるということで真顔

















この度、元旦那さんと揉めました。


母親は自分の時間がなくて
当たり前的な節有りませんか?
真顔真顔












この度私、有休使いがてら4連休となっておりました。
その内、自分の時間の為の有休は1日。

天気も大丈夫そうだし、
ひーーーーっさしぶりのバイクに
乗ろうとずーっと前から
わくわくしておりましたデレデレ










4連休前日、息子が咳をし始めて
い、、嫌な予感…滝汗
翌日発熱、インフルでしたチーン


はい、4連休ぱーです。







色々子供達との予定もあったし、

ひっさしぶりな自分時間もぱーです。


子育て世代のママなんて、

自分時間の直前までそわそわ。

いつも不確定ですよね泣







それどころか、さらに有休取らなきゃ行けない事態になってしまって滝汗

流石に、これ以上は有休使えないってんで。













ダメ元で元旦那さんに協力要請してみました。




私『息子がインフルになってしまいました。祖母も予定があり見れず、◯◯日に有休取って対応しましたが、私ももう有休が取れない状況です。◯◯日と◯◯日、子供達を見ていただけませんでしょうか?』


元旦那「申し訳ありません。仕事で遠方に来ております」


私『◯◯日だけでもどうしても無理でしょうか?』


元旦那「申し訳ありません」

















えぇ、知ってました。


そりゃ来れないでしょう。

あなたは遠方で趣味のイベントに

参加するんだもの真顔


子供が高熱で苦しんでて

その対応でコッチはしっちゃかめっちゃかなのに

自分のはのうのうと趣味に講じるってんで

私のなかでプツンと

何かがキレてしまいました凝視









私『今回の事で自分の為の有休は無くなりました。今回たくさん有休を使う事でしばらく休めなくなります。母親だから自分の時間がなくて当たり前なんでしょうか、息子は今までコロナに2度かかっております。今回だけでなく発熱や呼び出しなど、幾度となくこんな事がありました。その度にいろんな方面に頭を下げ、働きずらいまま仕事をおやすみし、祖母にも頭を下げて孫守りをお願いし、出勤しては限られた時間で山のような仕事をこなし、走るように帰って子供達の看病。

1人で子供2人連れて病院にいき、上の子をおんぶして下の子と手を繋ぎ。家では移らないように隔離しながら引きこもり。買い出しなんて行く余裕もありません。今まで全部そちらに頼る事なく1人で対応してきました。なにも気にせず自分の予定が立てられて、それ日が何の不安もなく来て、なんの邪魔もされず予定が実行できるっていいですね。私は自分の時間なんてありませんが、どうぞイベント楽しんできてください。』




















なんちゃらかんちゃら、こっちは1人で孤独なんだなんちゃらかんちゃらそんなに言うなら子供達返してくれませんか?』
by元旦那











はぁ真顔
かちーーん。


私『離婚の時もそうでしたが。ずっと1人でやってきて自分の時間が少しでも欲しい、そう言っただけで子供達を渡せ?信じられません。
孤独どうのいってますが、こうなってるのは全部自分で決めたことですよね?
私は1人で子育てする気で2人産んだんでは有りません。
結果、1人で育てることになりましたが、全ての決断に後悔はしていません。
理解してもらわなくて結構です。
こちらでなんとします。頼った私が間違いでした。』




協力して子育てしよ!とか
夢物語言ってるんじゃない
普段1人で頑張ってる私からのヘルプ
年1あるかないか真顔

それがこんなんです真顔










はい、要請依頼した私が間違ってましたオエー

これ言われた時、離婚がフラッシュバックゲロー
離婚の時もこんなん言われてました。









下の子が生まれて2ヶ月目、経済苦からミルクもメルカリで調達するような生活ゲッソリ

良い歳して貯金もない、そんな状態に私の不安が爆発し不満をもらしました。





『そんなに言うなら離婚して自由になったら?』
『俺のかぁちゃんは親父の手も借りず1人でやってきてすごいわ』









向こうのお家はご両親揃ってたんですが、お義父さんは家事育児にノータッチでした。

そんな家庭で育ったけど、元旦那さんは子煩悩でたくさん子供に関わってくれていました。
そんな旦那を持ちながらさらに不満を漏らす私を向こうは甘ったれだと思ってたんですね。


私、夫婦って協力しながら子育てするんだとばっかり思ってたので、これ言われてびっくりしました。




そりゃ離婚になるわ真顔

この離婚の発言で、弱音を吐いたり誰かに頼ると言うのが見事に出来なくなった。
何でも1人で乗り切ろうって頑張るようになってしまった。


全てを投げ出したいとかそう言うんじゃなくて、本当に困った時に出したヘルプに手を差し伸べてくれたら、、、、。

って思ったけど、今回の件。
また1人で抱え込む様になる。














お望み通り、私はあなたの力も借りず1人で育てます。

ほんと人間の裏の顔って怖い真顔
今でもトラウマです。

子育てがんばってるママのヘルプが
蔑ろにされず
誰かに届きます様に…。