2人の子供を育てる
シンママ3年目にいママですにっこり気づき






お話しは変わって気づき


離婚後4回の大きな出費がありましたもやもや

中古車(軽自動車)購入 150万円
中型二輪免許取得 20万円
中古バイク購入 54万円
引越し 100万円

全部一回払い昇天

















無駄なお金(利子)を払うのが
死ぬほど嫌いです真顔

一回払い出来ないなら
身の丈に合ってないんだと思う真顔











結婚してた頃、かなり金銭的に困ってましたが。



元旦那さんの突拍子もない買い物以外は
ノーローンでした。






きっとあの時ローンやリボ払いなどに
安易に手を出していたら
今も火の車だったと思います。

お金がなくてしんどかったけど
ノーローンで乗り越えた私偉い笑い泣き 










さらに母子家庭になり
その意識は強くなり
家購入以外はノーローンで
私に何かあっても
子供達に迷惑かけずに
生きて行きたいと切に思う。

ゆるミニマルで身軽の心地よさを知り
このままできる限り
負債を持たない生き方をしたい。








これからの教育費が謎すぎますが真顔

今が貯めどきだと思って
投資に勤しみますにっこり気づき