こんにちわ。
日本投資機構株式会社
アナリストの
Kanonです。

もし私の記事を読んでいただいて
少しでも株式投資に興味をもっていただけたり、
関心をもっていただければ「いいね!」お願いします。

■売買手法


投資の世界には数々の売買手法が存在しますよね。

大きく分ければ


短期売買
長期売買




順張り
逆張り


といった手法がありますね。空売りもその一つです。

つまり

分析が戦略であれば、手法は“戦術”です。


選び出した銘柄をどのように運用していくのか?というところですね。

例えば、長期目標で銘柄を選定したのに、目先の含み益や含み損で簡単に戦術が変わってしまっては勝てるものも勝てなくなってしまいます。

どんなに良い戦略(銘柄)があったとしても戦術(売買手法)が失敗すれば投資で利益を出していくことは難しいでしょう。

■資金と時間と労力(努力)

投資家は

資金 時間 労力を使って自身の利益を上げていく必要があります。

投資手法は投資家の数だけあるといっても過言ではありません。

そして

正解を「利益に直結する手法」とするのであれば

国内投資家の8割以上が「間違った手法」をつかって投資をしてしまっている事になります。

しかし、
絶対的な正解はありません。

厳しい言葉で言えば

上昇トレンドの相場であれば、どのような手法でも利益を出す可能性は高くなりますよね。

上昇トレンドで成功した手法は、私は正解だとは思っていません。

下降トレンドの相場で利益を出すことが出来た手法が長い目でみたおおよそ正解の手法なのかもしれませんね。

ではどうすれば自身の手法を見つけることが出来るのでしょうか?

先ほども伝えたように、戦略があっての戦術です。

■必要なのは目標


 

①投資における目標はなんなのか。

②目的を達成するためどのようなシナリオで進めるか。

③具体的にどのような手法を使ってシナリオを実現させていくのか。


まずは現状を知る必要があります。投資で言えば

 

  • どのようなテーマの株を持ってるのか。

  • 塩漬け銘柄をいくつ抱えてしまってるのか。

  • 余力の資金はどれくらいあるのか。

  • 信用維持率はどれくらいなのか。

  • 資産運用をどのように考えているのか。

  • ・・・等


そして目的を達成するために何をするのか。投資で言えば

  • 銘柄を売って資金を作る

  • 銘柄を買う

  • 企業の将来的価値等ファンダメンタル分析を行う

  • テクニカル分析を行い、今が割安か買い時かどうか分析を行う。

  • ・・・等


そして目標にむかって利益確定損失確定を行っていく。

戦術はこの過程によって変わってきます。

例えば、

何が何でも遅れるわけにはいかない商談があればタクシーを使ってでも急ぎます。

ギリギリでもよいような関係の待ち合わせであれば歩いて向かいます。

目的地までの手段(戦術)がケースバイケースで変わってくるように

投資でも同じことが言えます。

・決算の結果が悪かったから売り逃げる。

・過去の決算や業績進捗率から次回は好決算が期待できるような展開であれば買い増し等を行う。


臨機応変な対応を要求される場面も少なくありませんが、戦術が毎日変わってしまう事がないように、自身の中で確固たるルールを作っておくことが必要になります。

急激な急騰劇があったとしても落ち着いて一部売却していったんの利益を確保することも大事です。

逆に急落劇があったとしても、落ち着いて買い付けた銘柄を見直し、信じて今後も取り組むべきかどうかを検討します。その結果のナンピン買いであればおのずと結果はついてくるでしょう。あわてふためいていわゆる狼狽売りになってしまわないようにすることが大事です。ほとんどの投資家がこの狼狽売りを経験しており大きな損失を生む代名詞になっています。

■必勝法は存在する?

これが間違いない!!

という手法は残念ながらありません。しかし、お勧めできる手法はあります。

短期で有効な手法

中期で有効な手法

長期で有効な手法


最近では、短期の手法を好まれる投資家が多いですが、需要とはうらはらに利益率は長期になっていくほど高い傾向にあります。

短期ではどうしてもその性質から慌ただしい取り組みの場面もあり、投資上級者の方であれば対応できる戦術も、初心者やPC・スマホ(ネットトレード)不慣れ等によって損失に傾いてしまう場合があるからです。

逆に中期、長期目線の場合は、こういったイレギュラーな要因が少ない事から勝率および利益率が結果的に高くなります。

※戦略がしっかり出来ていればの話です。戦略があいまいなものでは戦術は意味をなしませんからね!

■まとめ



 

ぶっちゃけると

 

「資金と時間と努力」

 

これさえあれば

 

誰でも簡単に錬金出来る。

 

戦略を立てる事ができれば

 

圧倒的に有利な立ち回りが可能となります。

 

一番の大敵は自分であり、自分の中に渦巻く飽くなき欲望です。

 

100%絶対に勝てる方法は存在しませんが、自分の投資スタイルを理解、または構築することで有利になります。

 

あなたの投資スタイルは?

 

即答できるようになれば今よりもまた一つ投資家としてウデをあげたと思って良いと思いますよ!

今回は「投資手法」についてお話してきました。出来るだけ伝わりやすいように書いてきましたがわからない事は何度でもお聞きくださいね。