毎週「土曜日は安息日※1」 なところがある我が家ですが、何分育ちが「日本の日本人」であるため、「パン」も「米」も「麺類(パスタなども含む)」も食べています。

また、私自身が「ユダヤ人※2」でもありますが、さほど厳密に「律法※3」を守るスタイルの「ユダヤ教徒※4」でもないのです。


流石に「キッパ」や「聖書※5」くらいは持ち、時には祈りもささげていますが・・・。
とにかく私が思うのは「日本は食の豊かさが素晴らしい」ということですね。
「パン」や「米」や「麺類」や時に「Tortillaの類い」など色々食べられていて幸福度は高いです。
素晴らしい日本に幸多きことを望んでなりません。

※1:ユダヤ教での安息日は創世記にある「主がこの世界を6日目で作り終えられ、7日目に休まれた」ことから、週の始まりの日曜日から数えて7日目の土曜日が「安息日」とされており、全ての労役をせずに休まなければならない。そう定義されています。

※2:ユダヤ教徒であるユダヤ人は「母系の血統主義」で継承されて行きます。私の場合「曾祖母」→「祖母」→「母」→「私」と母系で受け継がれてきました。

※3:「ユダヤ教における律法」とは「聖書(旧約)」の冒頭の「トーラー五書」と呼ばれる「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」に書かれているものなどを守る「法(戒律)」です。

※4:「ユダヤ教徒」にも大まかに分けて3つの派閥に分かれます。「伝統派(ユダヤ教の伝統に強く従う敬虔な派閥)」・「正統派(現代的な生活の中で教義には敬虔な派閥)」・「改革派(現代的な生活の中で生きるいわゆる現代派を含む、あまり熱心ではないユダヤ人)」←私はここ

※5:ユダヤ教で言う聖書とは「トーラーを中心としたいわゆる旧約聖書」や「ミシュナーなどのタルムード」その他の「賢者の書各書」などが基本となります。

 

 

 

 

 

 

 

最近はパン派・お米派

 

Amebaグルメ部