シチリアのマスターコースで講義しちゃいました!!! | イタリア de 大和なでしこ生活

シチリアのマスターコースで講義しちゃいました!!!

今日の午前中にシチリアの大学の修士のコースで”


日本の教育制度”について講演してきましたあああビックリマーク



シチリアに来てから、日本について講演することが多くなり、


海外にいながら日本について詳しくなりました(・∀・)/

シチリア不思議発見物語

15人という小さなクラスですが、


皆さん法律と政治学とか勉強されている優秀な方々です音譜


イタリア語で講演となると、最初はすごく緊張していたのですが、


最近はだんだんと慣れてきて楽しめるようになってきたのです。


集中力に少し欠けるイタリア人の前でいかに興味を持たせるかは、


最初の1分に懸かっています。


まず、日本のショッキングな話をして


みんなを惹きつけてしまえばいいのです。


今回は受験戦争の話から始めました。


シチリアの自由な学校制度で勉強した彼らは、


日本の競争の話にただでさえ丸い目がさらにまん丸に目


子供の頃、普通だと思っていた身体検査、


健康診断、体力検査、交通安全指導などの徹底に


シチリア人はまたもやビックリですΣ(=°ω°=;ノ)ノ。


義務教育の教科書が無償なのも、ビックリ( ̄□ ̄;)!!


保健室があるのもビックリヽ((◎д◎ ))ゝ


保健の先生が綺麗なのもビックリ(*_*)


今日の授業は彼らにとってビックリΣ(゚д゚;)の連続でした。


私も最初ローマに大学に行ったときは、


いいかげんなことが多くビックリ(@_@)の連続でした。


日本とイタリア、対照的な国で面白いですねーにひひ


厳しすぎる日本の教育、自由すぎるイタリアの教育、


どちらがいいか分かりませんが、中間があればいいのにーと思ってしまいすね。。。。